2015年4月20日月曜日

4月20日

 
日曜日は小雨混じりのお天気でした
 
 
 
 
 
今週末は平戸の民家で旧家を一般開放して
 
日本民家と日本庭園を見ることが出来る
 
「平戸お庭まわり」
 
 
 
 
長崎からこのお二人のお客様
 
平戸の街は少しばかり詳しいので
 
今日は案内役です
 
 
 
 

 
さすが古い旧家なので玄関先の苔がきれい
 
 
 

 

 
奥に入ると手入れが行き届いた
 
立派な庭が
 
 
 

 
なんと平戸藩時代からの家屋で
 
「登録有形文化財」に指定されてます
 
 
 

 
築年数を考えるとすごいです
 
こんな古い民家にお邪魔したのは初めてです
 
 
 
 

 
床の間も掛け軸も味があります
 
 
 

 
お茶を頂きました
 
 
 

 
遠方からのお客様も多く
 
同じ職場の近所の方も来てました
 
 
 
 
 
縁側から眺める景色はなんとも言えない美しさ
 
 
 

 

 
お昼は刺身定食
 
さしみの御代り無料でした
 
 
 

 
港町なので魚が新鮮で美味しかったです
 
 
 

 
この近所では有名な定食屋さんです
 
 
 

 
帰りに牛蒡餅を買いに和菓子屋さんへ
 
ここも古民家風
 
 
 
 
でも今風でもあり
 
 
 

 
オシャレです!
 
でも牛蒡餅は売切れでした
 
イベントもあってお客さんが多かったようです

0 件のコメント:

コメントを投稿