2014年8月31日日曜日

8月31日

マリブにはハリケーンからのBig swellが届いて
 
歴史的な一日になったらしいです
 
これレアードハミルトンがSUPでピークからメイクした
 
Super long rideです
 
板の走ってるスピードが相当早いです
 
一本前のショートのスピードと比べても一目瞭然
 
これ一体何百mくらい乗ったんでしょうか?
 
それでいつプルアウトするのか?と思いきや
 
リップからボトムに降りた後はピアをくぐり抜けてます
 
あれ相当度胸が据わってないと出来ないのでは?
 
みんなが歓声をあげてるところが難易度の高さなんでしょうね
 
しかし、ピアの向こうで上がれたんだろうか?
 
 
 
 
 

 

2014年8月30日土曜日

8月30日

 
今日はお休み頂いて海へ
 
夏も残りわずか・・・と思いきや
 
金曜日から気温もグンと下がって
 
海にも秋の気配
 
 
 
 

 
本当はすっきり青空で海に入りたかったんですけど
 
曇り空
 
人は少ないから良かったです
 
 
 
 

 
秋もすぐそこまで来てるんでしょうね
 
道路脇には栗が!
 
ビーサン半ズボンもサムそげな

2014年8月29日金曜日

8月29日

 

 
天気予報も当たらないくらい
 
一日のうちどこかで雨が降ってます
 
今朝は雨で寒くて目が覚めた感じでした
 
 

 
それもそのはず、車に乗ってみたら
 
外気温が22℃
 
 
今週治療した奥歯がまだ痛みます
 
来週は奥歯の治療です
 
歯医者行くの嫌だなぁ

2014年8月27日水曜日

8月27日

 
仕事終わってまだ明るかったので
 
板を積んで河口へ
 
まだトランクス一枚でOK
 
 
 

 
日没が少しずつ早くなってます
 
明日からやっと週間天気でも
 
晴れが続く様に予報されてました。
 
 
 
 

 
片付け終わったら周りは薄暗くなってました
 
板を先輩のお宅で預かってもらって
 
それから拓海のプールへお迎えに
 

2014年8月25日月曜日

8月25日

 
今日は朝から青空
 
もう随分、洗車していなかったので洗車!
 
 
 

 
天井までWaxまで掛けて、フロアマットも水洗い
 
マットはやっぱし砂だらけザラザラw
 
 
 

 
ひと通り洗い終えてWaxも済んで
 
間もなくして大雨・・・
 
良かったのか悪かったのか
 
掃除したから気分もスッキリ

2014年8月24日日曜日

8月24日

 
今日は曇りのち雨の天気予報
 
でも日中の大半はいい天気でした
 
 
 
 
 
拓海のリクエストで屋外プール
 
自主的に練習したいとは我が子ながらも
 
感心感心・・・で一緒に練習
 
 
 
 
 
夏休みも終わりに近いし、お盆も過ぎた時期なのか
 
運良く貸切状態
 
 
 

 
ここは飛び込みOKで50m長水路
 
 

 

 
スタートの練習を繰り返し
 
 
 

 

 
来週末は高知で四国学童
 
あぁ・・・今日は海に行かず
 
板は積んだままの土曜日
 
 
 
 

2014年8月23日土曜日

8月23日

 

 
今日は仕事から帰る頃に雨も上がっていたので
 
そのまま海へ



 
夏だと思っていても日没の時間は少しずつ早くなってます
 
どうにか1度も落ちずにクルーズ
 
 
 
 
片付けに真っ暗になってるのでも困るので
 
今日の練習時間50分くらい
 
上達というより練習出来たことに自己満足
 
 

2014年8月22日金曜日

8月22日

 
今日は有給休暇、でも波は小さいので
 
surfinでなく、SUPの練習
 
 
 

 
今は慣れること
 
ひたすら漕いで板に慣れること
 
バランスをとる練習
 
 
 

 
近所の海水浴場もお盆が終わってブイもなくなってました
 
誰もいませんけど天気良いので気持ちいいです
 
 
 

 
シーズンが終わってもまだ気温は真夏
 
水分補給も大事です
 
 
 

 
天井に積むのが面倒なので板は車中に積んでます
 
 

2014年8月21日木曜日

8月21日

 
今朝は5時に目が覚めてました
 
 
 
 
 
朝陽を見ようと玄関を出てみると
 
手摺に立派なカブトムシ!
 
 
 
 
 
久しぶりに触ったけどチカラ強いなぁ!
 
 
 

 
ブ~ン!!!なんてね(笑)
 
拓海の飼ってるカブトムシの仲間入りです
 

 

 

 
仕事もひと段落したので明日は有給休暇
 
波もなさそうなのでパドボの練習
 
エスティマには11’の板が車内に積めます
 
なんかカーゴスペースには遊び道具が・・・散乱(笑)
 

2014年8月20日水曜日

8月20日

 
前から興味あったパドボ
 
縁あって、やっと手に入りました!
 
ロングも持ってますけど11'は大きいです
 
 
 
 
 
早速、波のない日だったので近所の海へ
 
これボードに隠れてますけど、拓海が運んでます
 
 
 

 
体重が軽いのでヒョイと乗ります
 
 
 

 
拓海には板と言うより船!
 
 
 

 
子供は覚えるのが早い
 
 
 

 
しばらくは乗れるように漕ぐ練習!
 
たぶん波がない日の遊び道具になるのかも(笑)
 
 



 

2014年8月17日日曜日

8月17日

 
ハイビスカスと夏の青空は良く似合います
 
 
 
 
今日は夜勤明けからの日曜日
 
そのまま海に行こうと思ったんですけど
 
波も小さいのでToshiさんちのログハウスへ
 
遊びに・・・見学に!
 
 
 
 
まだお昼前だったのでToshiさんも仕事中
 
 
 
 
 
最近、雨が続いてたので晴れ間を狙って
 
いつものAnalogメンバーで手際良く屋根掛け作業
 
 
 
 
 
あっ!草刈雅子さん
 
違った!たっちゃん(笑)
 
たっちゃんはお昼の準備です
 
 
 
 
 
お昼はガレージで涼みながらランチ
 
ここのガレージは風通しが良いので居心地良い!
 
 
 
 
 
 
「夢の丸太小屋で暮らす」まさにその通り
 
施主も設計も施工もToshiさん
 
自分で住む家を自分で造る
 
お金だけでは出来ないこと
 
 

 

 

 
 
 
愛着の湧き方もひと味もふた味も違うだろうな
 
ある意味羨ましい話しToshiさん!
 
これからの出来上がりも楽しみ

 

2014年8月14日木曜日

8月14日

 
お盆休まず営業しています
 
って感じで働いてます!
 
お盆の頃から徳島の稲刈りは始まります
 
台風が過ぎて一面黄金色・・・を狙ってたのに
 
ありゃ?朝起きたら稲刈り始まってました(笑)
 
 
 

 
今日の徳島新聞です
 
一面を飾ってるのはもちろん「阿波踊り」
 
明日は最終日です
 
仕事終わったら行きたいです

2014年8月11日月曜日

8月11日

 
日曜日の台風は猛烈な風でした
 
 

 
台風が過ぎて風が落ち着いたので海へ
 
海に居るのはいつもの顔ぶれ
 
嵐のあとなんで話しも盛り上がります
 
 
 
 

 
海から上がるとまさに「台風一過」の青空
 
気持ちいい
 
 
 

 
夕焼けも気持ちいい
 
 
 
 
ひと足早く阿波踊り見物へ
 
 

 
いつ見ても楽しい
 
 

 
徳島の夏の風物詩
 
 

 
老若男女問わず楽しそうに踊ってました
 
 
 
 

 
楽しいな・・・って横を向くと
 
息子は夢の中