2014年3月23日日曜日

3月23日

 
今日は休日でした。
 
家にある花月が大きくなってきたので
 
植木鉢を変えてみました
 
 
 
 
 
この植木鉢へ
 
 
 

 
 
土をいじるのも楽しいものです
 
 
 
 
 
これでしっかり育ってくれると良いんですけど
 
なんせ慣れないもので
 
これで枯れないか、実は心配なんですけどね
 
 
 


 
お昼は子供らも連れて明谷へ
 
 

 
 
 
夕方からプールへ
 
ガラスから差し込む夕陽がきれいでした
 
泳いでいても水の中がプリズムみたいで
 
光がキレイなんですよ500円のプールでも(笑)
 
上がる頃には水銀灯の明かりでしたけどね
 
さて明日は仕事です


2014年3月22日土曜日

3月22日

 
 
暦では週末は春の三連休となっていますけど
 
毎年なんですけど
 
春先から夏前までは仕事が忙しいんです
 
 
 

 
今日も7時には会社にいました
 
朝ですけど天気良くて月が良く見えてました
 
 
 

 
雨上がりで田んぼの向こうに見える朝陽もキレイです
 
 
 
 
 
陽は長くなりましたけど、帰る頃には暗いです
 
明日は急きょ休みになりました
 
思い切り朝はゆっくり寝ます
 
それから植木屋さんにでも行こう
 
みなさん良い連休を!


2014年3月19日水曜日

3月19日

 
最近乗り換えたエスティマですけど
 
先日雨の高速を走ったら翌日晴れてるのに
 
ヘッドライト内に水滴が???あれ水漏れ?
 
そんな古くもないのにパッキン?
 
近所のTOYOTAに見てもらいにいったら
 
この症状はリコールが出てますんで、
 
無償補償です。とのことでした
 
 

 
取り寄せてもらってた部品も来たので修理です
 
 
 

 
水が入らないようにコーキングかな?
 
と思ったらあれよあれよと、グリルもバンパーも外し出して
 
ヘッドライトとコンピュータ含めてアッセンブリー(一式)で
 
交換作業の修理でした。
 
 

 
ヘッドライトもそんなに曇ってないと思ったら
 
やっぱり新品は全然光ってますね
 
 
 

 
なんかプチ整形でもやって
 
オメメがクリクリになって帰って来た感じでした
 
思いのほか新しくなってラッキーでした(笑)

2014年3月17日月曜日

3月17日

 
日曜日の海です
 
波は小さいんですけど
 
青空が気持ちいいんです
 
 

 
海から上がって着替えもポカポカ陽気
 



 
片付け
 
 

 
 
 
新居家手作りのしょうが紅茶です!
 
温まります
 
 
 
冬から春へ日差しも強くなってきました
 
日焼けにもご注意(笑)



 
帰りにオジちゃん達は「ポンカンアイス」
 
さっぱりして美味しいです
 
 
 
 
夕陽もきれい
 
 
 

 
月もきれい

 

 



2014年3月16日日曜日

3月16日

 
土曜は近所の「明谷梅林」に行ってきました
 
3年も住んでるのに近くにこんな名所があるなんて
 
知りませんでした
 
 
 
 
こんな由来があったんですね
 
 


 
いい意味でゆるいでしょ!
 
 
 

 
何百本もあろうかという梅林
 
これは梅の実を収穫するために植えてあるそうです
 
・・・ってお婆さんに聞きました(笑)
 
 
 

 
これもゆるいでしょ(笑)
 
 
 

 
 
梅と言っても品種は色々なんですね
 
 

 
小川の水も透き通ってました
 
 
 

2014年3月10日月曜日

3月10日

 
今日は日曜日でしたけど仕事でした
 
朝から駐車場には早咲きの桜が
 
 
 

 
早く帰ろうと思ってたんですけど
 
すっかりこんな時間に
 
 
 

 
 
おまけに写真撮ってたら
 
 駐車場に30分も居てしまった(笑)
 
 
 
 まぁ・・・それも楽しい寄り道です!

2014年3月9日日曜日

3月9日

 
 ブリ料理の続きで
 
鰤シャブ!
 
 

 
でも、やっぱり刺身の方が好きなんで
 
 
 

 
あとは鰤大根でした
 
 

2014年3月8日土曜日

3月8日

 
今日は伊座利でブリが大漁だったらしく
 
大きいのを一本、安くわけてもらいました!
 
 
 

 
自分で捌こうかと支度してると
 
漁協の木床さんが来てくれて
 
手伝ってくれました!
 



 
と言うより・・・やってくれました
 
助かりました(笑)
 
 
 
 

 
で、家に帰ってからは
 
風呂に入る前だったんで
 
自分である程度までやってしまいました
 
 
 

 
皮を引くようにして・・・こんな感じで一応
 
 
 


 
大きかったのでねえねにも
 
捌き方をちょっとやらせてみて
 
コツを掴んだ様ですした!
 
 
 

 
新鮮な刺身は脂ものって美味しかったです!
 
 

2014年3月5日水曜日

3月5日

 
 
雨上がりの夕焼けです
 
一瞬だけ雲の隙間から太陽が顔をのぞかせました
 
でも、寒の戻りと言うか冬っぽく寒かったですね
 
 
 
 
代車に乗って2日目
 
やっぱり音楽が聴けないのが退屈です
 
いつもより視線も低いですね
 
 
 


 
拓海がどうやら風邪の様です
 
まさかインフルエンザでは?と思って
 
卒業式を控えたねえねも
 
仕事を休めないオレもマスクとエアマクスで
 
念のため予防中です
 
マスクのゴムが長時間耳に当たってると痛いです
 
3月は寝込めません!
 

2014年3月3日月曜日

3月3日

 
 
今日の夕陽です
 
陽が沈む時間は決まって事務所の西側の
 
窓をチェックに行きます
 
 

 
今日は3月3日の雛祭り
 
ケーキとか甘いもの好きなんで
 
まぁ・・・それっぽく買ってみました
 
 

 
まぁ~仕事帰りに、こんな感じで買いに来てますけどね(笑)
 
 
 
 
今日は三日月には薄い様なお月さま
 
二日月?あした天気良ければ
 
きれいな三日月でしょうね