2013年11月29日金曜日

11月29日

 
実家からまたみかんが送られて来た
 
先月も送ってくれて美味しかったと言ったら
 
すぐに。。ありがたい
 
お礼の電話をしたら、最近かあちゃんは
 
みかんちぎりのアルバイトに行ってるらしい
 
昔からずっと仕事しているひとだから
 
定年退職してもジッと家に居るのは
 
性に合わないんだろうな
 
体も若くはないんだから結構キツいんだろう
 
無理はせんで欲しいんだけどなぁ
 
 
 
 
 
 
今年は子供の予定もあって帰省しないつもり
 
電話で「今年正月帰れないから。。。」って言うのも
 
なんだか気が重かったな
 
子供が大きくなるとそんなものとは聞いてたけど
 
そんな歳なのかな
 
もうすぐ12月だ
 
なんかこっちから贈り物しておこうと思うけど
 
何にしようかな

2013年11月27日水曜日

11月27日

 
 
月曜日は嵐の様な低気圧が来て
 
午前中は猛烈な雨と風
 
午後になると前線の通過と同時に
 
雨と風も治まりました
 
仕事も終わったので
 
少しだけ海へ
 
 

 
帰る頃には西の空に晴れ間も
 
陽はすっかり沈んでいたんですけど
 
たっぷり降った雨が溜まった田んぼに
 
夕焼け空が写り込んできれいでした
 
こう言うの見ると得した気分なれます

2013年11月25日月曜日

11月25日

 
今日は日曜日
 
波もないのでゆっくり
 
 
 
 
拓海が先日頂いた賞状を持って帰ってきました
 
なるほどコレだったんだと納得
 
最近は書道の方も上達して来たようです
 
 

 
 
美穂が家で練習していたので拓海も一緒に
 
ついでにオレも書いたんですけど
 
ちょっと。。。あれこれアドバイスもらう立場でした
 
 

 
 
夕方になって近所のプールへ
 
 
 

 
今日は人も少なかったので真面目に泳いでました
 
 
 
 

 
書道をすると気持ちが浄化されたような気分に
 
水泳をすると体が浄化されたような気分に
 
何事も無心になって集中する時間は大事ですね
 
 
明日も3時起き、もう10時には寝ます
 
早く終わればお昼には帰れそうです
 
 

2013年11月24日日曜日

11月24日

 
今日は勤労感謝の日でしたけど
 
早朝4時から休日出勤でした
 
夜明け前の東の空
 
二日連続でアイソン彗星を狙ってみました
 
残念ながら彗星は確認できませんでしたけど
 
かなり大きな流れ星が見えました
 
その頃Facebookで天体観測に詳しい方が
 
同時刻にチェックされてたので
 
流れ星を聞いてみたら兵庫県明石からも
 
バッチリ見えてたそうです
 
 
 
 

 
満月ではなかったのですけど
 
月が明るかったです
 
 

 
こんな感じの月
 
 
 

 
夜明けはいつみてもきれい
 
不規則な勤務はカラダに堪えます

2013年11月22日金曜日

11月22日

 
昨日は兵庫にある事業所から出張者が来ていたので
 
夕食を一緒に
 
鍋の季節ですね
 
寒い時にはいっそう美味しく感じます
 
しかし相変わらずお酒弱いんですよねオレ
 
少し飲んだだけで昨日は爆睡



 
おかげで4時前には目が覚めて
 
アイソン彗星をチェック!
 
はい。。見えませんでした(笑)

2013年11月21日木曜日

11月21日

 
宵の明星
 
日が暮れると気温が一段と下がる
 
でも地面の土は意外と
 
昼間の温もりが残ってるんですよ
 
しかし寒くなりました
 
明日、美穂は中学校の遠足
 
徳島からUSJへ日帰り
 
ほとんど移動時間の様な?
 
でも大阪は日帰りの距離なんです

2013年11月19日火曜日

11月19日

 
 
仕事帰りに車から降りて眺めてみました
 
なんか寒いんですけど
 
家の灯りと月の明かりがほのぼの
 
 
 
 
でも10分も外に出てたら
 
マジで寒かったです
 
最近夜はいつも眠いです



2013年11月18日月曜日

11月18日

 
今日は日曜日なんですけど4時半起床
 
どちらかと言うと
 
休日の方が波乗りとか行事で早起きです
 
 
 

 
今日は徳島県下のスイミングチームでの水泳大会
 
選手と父兄を入れると相当な人数となってました
 
拓海はBクラス、年齢でいうと3年4年5年のクラス
 
 
 
 
 
背泳ぎと自由形で決勝まで残って4位
 
5年生は泳いでも速いです
 
 
 

 
4年生でも体格が小さい方なんで
 
もう少し身長が欲しいですね
 
オレも6年生から伸びたから
 
そんなもんかな
 
一日5~6km泳いで一週間6日水泳
 
の水泳生活です
 
今日もおつかれさまでした。

 

2013年11月17日日曜日

11月17日

 
今日は土曜で休日
 
朝から伊座利へ
 
 
 
 
大西先輩が船を降ろすので手伝いに
 
 
 
 
写真ばかり撮ってた訳ではないんです
 
 
 
 
 
そうこうしてる間に船はいつもの場所に係留
 


 
ひとまず船の準備も終わったので波乗りへ
 
天気も良く、結構いい波で楽しめました
 
 
 

 
夕方の出港に合わせて海から上がって
 
今度は船で海へ
 
 

 
切り取ったフレームで夕暮れの美しさを
 
伝えるのが難しいくらいきれいな夕陽でした。
 


 
手作りおにぎりを頬張ってイカ釣り開始
 
船長いつもお疲れ様です!(笑)
 
 

 
今シーズン最初の釣果は少なめでしたけど
 
やっぱり船は楽しいですね



 
見上げれば満月だったのかな?
 
月光で辺り一面が明るい海でした。
 
明日は拓海の水泳応援で4時半起床!
 
今夜はもうヘロヘロ眠い

 


2013年11月16日土曜日

11月16日

 

 
先週休日に行ってみた
 
近所の天文館
 
 
 

 
アイソン彗星ももうすぐです
 
目標は11月20日
 
朝方日の出前の東の空やや南寄り
 
尾っぽも見えるかな?
 
 
 
 
 
今夜の月
 
ため息。。。
 
おやすみなさい
 
良い週末を!

2013年11月14日木曜日

11月14日

 
今日の夕陽もきれいでした
 
もう5時を回ると日が暮れています
 
晴れているとその分、夜も冷え込みますね
 
 
 
 
 
車の走行距離をみると
 
20万キロに最近となったと思ってたら
 
もうすぐ21万キロ
 
 
 

 
自宅に帰りつくまでには21万キロに到達
 
この車も3万キロの中古車で買って
 
オレがオーナーになって18万キロ走ったとは
 
色んな所行ったよなぁ!
 
ほとんど海なんですけどね(笑)
 
もう少しオレに付き合っておくれ!
 
 
 
 
お部屋を暗くしてみたらキレイです
 


2013年11月11日月曜日

11月11日

 
土曜の夜から仕事して
 
日曜日は雨だと思っていたら
 
朝には青空も見えてました
 
 
 

 
夜勤明けとは言っても
 
昼から寝ていると夜に眠れないし
 
波があるのはわかっていたので
 
そのまま海へ
 

 
最近はT-FACTORYさんからお借りしている
 
この板ばかり乗ってます
 
simons系がどんな感じなのか
 
いろんな波で試してます
 
simons系と言えばカルフォルニアの
 
Mccallum も持っているんですけど
 
全然乗り味が違います
 
たぶんT-FACTORYの方がスピード出ます
 
 
 
身長182cmのオレが乗ってると
 
5'6"の板はかなり短く見える様です
 
イイ感じでショルダーが張ったところを
 
スピードつけて抜けていくと気持ちいいです
 
ショルダーが緩くなったところで
 
ブレーキを掛ける様に逆のレールを入れて
 
大きくカットバックするのがcoolですね
 
 

 
さすがに今晩は眠い
 
明日は4時には出勤予定
 
あっ。。明日は11月11日
 
1がたくさん並びます(笑)

2013年11月8日金曜日

11月8日

 
夕暮れが終わっても
 
このグラデーションの空は好きです
 
西の空には三日月と金星
 
 
 
 
 
三日月
 
 
 

 
今日は宇宙ステーションに向けて
 
若田さんがロケットでカザフスタンを出発
 
その日の夜には宇宙ステーションの
 
オープンハッチの生中継
 
宇宙がリアルに近いと凄く感じる
 
 
 

 
ISSからの富士山
 
 

 
夜のナイル川も見える
 
画像はないけど東京の夜景は明るかった
 
なんか技術は凄いところにあるな
 

 

2013年11月6日水曜日

11月6日

 
5日から、おうし座流星群が良く見えるらしいです
 
仕事帰りに車を路肩に止めて
 
見上げてみたら確かに星が良く見えます
 
 

 
視覚的には星が良く見えるんですけど
 
体育館の明かりが入ると
 
夜空も真っ白。。って感じ
 
 



 
何度も何度も設定を変えてみると
 
通勤30分が1時間掛かってしまいました。
 
 
 

 
ほんで家で写真をチェックするともう夜中
 
明日も仕事なんでもう寝ます
 
本当は星空もっときれいなんですよ