2013年8月31日土曜日

8月31日

 
8月最後の週末土曜日
 
台風の影響で次第に波は上がってきてました
 
今日はサーフトランクスのみ
 
なんか来月は肌寒くなってくるのかと思ったら
 
日焼けもしない日差しだったので裸でSurf!
 
気持ち良かったです
 
 

 
波は夕方になるにつれて次第にサイズアップ
 
 
 

 
ここのポイントは水が濁るんで
 
コンタクトのオレには目が痛いんですよね
 
明日から9月かぁ
 
 

2013年8月29日木曜日

8月29日

 
今週月曜日から以前、勤務していたことのある
 
松島へ出張してきました
 
移動の間は暇なんで本でも買って読んでました
 
ん・・・ん
 
旅に出たくなる季節だ!
 
 

 
夜中のこの時間は九州でも秋の気配
 
結構寒いくらいでした
 
 
 

 
島への移動手段は
 
島だから当然「船」
 
相変わらず海はきれいでした!
 
 

 
明日も仕事なんでそれを考えると
 
移動時間短縮の目的で「飛行機」
 
福岡~徳島は利用客数からして少人数なんで
 
未だにプロペラ機です
 
これフライトの間も結構機内まで音がします
 
オレ耳栓持ってたんで機内で耳栓してました
 
 
 

 
上空から見える瀬戸内の島々はきれいでした
 
週末の台風も気になりますね
 
 
 

2013年8月26日月曜日

8月26日

 
土曜日のBBQを夜に切り上げて
 
深夜2時に起きて高知へ移動
 
金曜日から四国学童水泳選手権に行ってる拓海の応援です。
 
 
 

 
去年も出場したんですけど
 
おまけでリレーの一員としてエントリーさせてもらっただけ
 
大会出場の標準タイムもクリア出来るか微妙なレベルでした。
 
今年はFree(クロール)、Back(背泳ぎ)の二種目にエントリー
 
Freeは10人枠の決勝に71人中9位でクリア
 
一年で良くここまで出来たと思います
 
 
 

 
決勝の結果は10人中、8位までが入賞として表彰
 
結果は自己ベストタイムを更新して8位入賞
 
あぁ。。。四国大会でこの順位。。。
 
毎日の練習が報われて良かった
 
ここだけの話、ウルッてしそうでした

2013年8月25日日曜日

8月25日

 
今日は久しぶりの雨
 
雨が降ってなかった徳島には
 
まさに恵みの雨でした
 
夜は近所のみんなでana-logさんのサイトに集まって
 
「夏休みさよならBBQ」でした
 
お盆が過ぎると夏も終わりの気配ですね
 
雨上がりの夜風が涼しく感じました
 
 
 
 
それにしてもみんな色が黒い(笑)
 


 
ハワイアンの方ではありません
 
ニッポンジンデス(笑)
 
 


 
スイカ割りはいくつになっても楽しいです
 
テツヤさんも
 
 

 
大きく振りかぶって~エリさんも



 
大西先輩も(笑)
 
案内役ヒロシさん!
 
 
 
 
幼稚園のセンセも(笑)
 
 
 
 
 
みんな美味しいもの食べて
 
たくさんわらって「夏休みさよならBBQ」でした
 
Be Happy

 

 

2013年8月21日水曜日

8月21日

 
帰省の時の写真の続きです
 
初盆の用事も済んで
 
やっと自由に遊びに行ける日が出来ました
 
いつもの長崎の街から見上げる稲佐山です
 
 
 
 
海辺の道路も夏日で暑かったです
 
 
 
 
 
今日は先輩のハワイアン雑貨のお店「maka・naturally」へ
 
徳島生活の近況報告と世間話しに(笑)
 
 
 
 
 
 
明るい店内はたくさんのハワイアン雑貨
 
雰囲気良いんですよね
 
オーナーさんのセンス良さが至る所に
 
 
 
 
これ綺麗でしょ!
 
『プリザーブドフラワー』のLESSONで作られた作品です
 
これ家に飾りたくなりました
 
 
 
 
 
ホテルのロビーに飾られてるような立派な作品でした
 
 
 
 
 
ちょっと立ち寄るつもりが長々と話し込んでしまいました
 
それも優しいオーナーさんの人柄ですね
 
近所で遊んでる子供に話しかける後ろ姿は
 
駄菓子屋のおばちゃ○の様に。。「なんばしよっとね」って(笑)
 
 
 
 
 
長崎港と稲佐山
 
停泊している軍艦島クルーズ
 
これは大阪のいちろうさんのデザインの船です
 
 
 
 
 
港町長崎
 
 
 
 
歩きすぎて足が棒のように(笑)
 
また帰ってくるけんね!
 
 
 
 

2013年8月20日火曜日

8月20日



 
お盆の帰省した時の写真貼ってなかったので
 
Blogに貼っておきます
 
長崎では初盆の時には精霊流しをします
 
精霊流しとは。。。wiki参照
 
今年はうちの祖母の初盆でもあります
 
こうやって故人の家から海まで精霊船を運んで行きました
 
 

 
昔は海に流していたんですけど
 
今はゴミの問題もあって
 
水辺においてお見送りします
 
祖母が生きてる時は「本当に親子だろうか?」と
 
思うくらい仲が悪かった父が
 
最後の最後まで飾り物を手直しして
 
提灯の火を見守っていたのが
 
なんか。。。本当の気持ちなのかもしれません
 
 
 
 

 
精霊船を置いた後はお供え物をこちらに奉納
 
そして線香をあげます
 
これで長与の祖母の分は終わり
 
 

 
次は電車で長崎駅まで移動して
 
お義母さんの精霊船
 
こちら大きいのは「もやい船」と言って
 
自治会でみんな乗せる船です
 
 

 
移動中は鐘の音と爆竹で会話が出来ないくらいの音
 
喧騒な中でのお見送りになりますが
 
音がやんで船を離れる時は
 
やはり淋しさが込み上げてくるもんでした。
 
長崎らしいお盆でした。
 

2013年8月16日金曜日

今日は精霊流し

ばあちゃんの船を送って

御義母さんの船を送って

伯父さんの船を送って

笑顔で賑やかに送って

それが長崎精霊流し

iPhoneから送信

2013年8月14日水曜日

まずは親戚一同集まっての宴会

東京の甥っ子におじさん達の

ディープな長崎弁は

何を言ってるか難しいらしい

iPhoneから送信

2013年8月13日火曜日

お盆の準備で実家も賑やか

久しぶり親戚が集まって良いものです

iPhoneから送信

2013年8月10日土曜日

8月10日

 
 
 
今日は拓海の練習につきあって屋外プール
 
いつも通ってるプールは屋内25m
 
日曜日の大会は50mプール屋外
 
距離と屋外の感覚に慣れたいとのことで
 
 
 
 
飛び込みの練習
 
オレも飛び込んでみたけど。。。
 
「しぶきが上がって前に飛んでないね。。」とのこと
 
ハイハイ
 
しかし屋外も暑かったです
 
 
 
 
帰りは徳島ラーメン食べて腹ごしらえ
 
一人前食べるようになったもんです

2013年8月9日金曜日

8月9日

 
8月9日は長崎の「原爆記念日」
 
この日、長崎の学校は登校日になってました
 
最近は修学旅行で長崎に来る学生さんも多いから
 
原爆公園を知ってる人も多いのでは
 
ここでは原爆が投下された「8月9日」に慰霊祭があります
 
あの日の出来事を忘れることなく
 
戦争の無意味、悲惨さ
 
そして平和の大切さを後世に伝えていく日
 
この日は原爆被爆者で新たに亡くなった方の名簿も奉安されます
 
今年春に亡くなった母の名前も入りますので
 
今年の慰霊祭はいつもと違うように感じます
 
今年も平和公園には夾竹桃の花が咲いてるんでしょうね
 
いつまでも平和が続きますように
 


2013年8月8日木曜日

8月8日

 
この景色毎日ベランダから見えるんです
 
ベランダに出ては眺めが良いから写真撮ってます
 
 

 
田植えが始まって
 
 

 
稲穂が伸びて
 
 
 
 
田んぼの水面が見えないくらい緑になって
 
 

 
空の青と稲の緑のコントラストがきれいで
 
 

 
お盆前には実がついて色付いて
 
 

 
黄金色になってくるんです
 
 
 

 
緑から
 
 

 
黄金色の田んぼ
 
四季を通してお気に入りの景色です
 
ここ徳島は
 
そろそろ稲刈りの季節を迎えようとしています