2013年5月14日火曜日

5月14日




日曜日の話ですけど

この板を初めて乗ってみましたので感想を

波の方は面も形も良い腰腹でした!







板のサイズは「5'10-21 1/4-2 5/8」

今持ってるショート大半が「5'」後半の長さばかりなので

長さ的に短いと感じることありませんでした

むしろ5'10だったので買いでした

幅はこの長さの板にしては広い方

フィンは3枚ともほぼ同じサイズでトライフィン

まずはパドルは幅が広いので安定しています

182cmで体重73kgのオレが乗っても全然大丈夫な浮力

テイクオフの感想は

雑誌等のインプレッションでは「速い」が大半ですけど

自分の感想としては「遅い」です(自分のフィッシュと比べてです)

浮力もあるのに?と思いでしょうが

ノーズのアウトラインの丸みがパドルして2掻き位まで

逆に抵抗になってる様な。。。

セットを見つけてクイックターンして乗る。。反応が遅い感じ

ボートで例えると前が丸いゴムボートと

船外機をつける小型の流線形のボートの違いと同じような

ノーズから水を流す形の違い様な

テイクオフに大事なのは適度のボリュームと

水を流すボトムとアウトラインなのかも知れません(あくまでも自分の感覚)

なのでウネリから楽にテイクオフと言うより

テイクオフに必要な的確な場所からパドルすることで

テールのボリュームを使った見た目が速いテイクオフが出来そうです




乗り味は結構スマートなレールなので

フェイスに入れやすいです

でもSURFTECH独特の水面を弾くような感じはしますね

でもこれは慣れると思います。




テールがピンテールなので長めのシングルフィンをセットする方が

オレ的にはターンに粘りが出て面白い様な気がします

この長めのフィンでテールが安定して



フェイスの張った場所ではラウンドノーズの先端に

足を掛けるのも出来るのでは。。。

板が短いから近いんですけどね(笑)

一応ノーズまでびっちりWax塗ってます!




ショルダーで板を小刻みに動かすより

張ったフェイスで前寄りに体重を掛けて

腰を落としてストークするように抜けて行くのが面白いかもです

フィンのセッティング次第では乗り方を変えられることが出来そう

たぶんオレの場合、一度セットしたら変えないタイプですけどね(面倒で)

初日の感想としては、また乗ってみたいと思えたので「合格です!」




結構面白い板です、隣の人も面白いです(笑)

長々と書いてますけど、、、板がどうこうより

その板を充分に「楽しく乗りこなせる」ってことが大事ですね

ハイっ!がんばって乗ります

フィッシュとこれどっちが良いかと聞かれたら



フィッシュの方が好きかもですね(笑)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    スコーピオンのインプレッション参考になりました。ノーズ幅が邪魔してテイクオフが速くないというところは、なるほどって思いました。 ちなみに、MFORDはどんな感じですか?

    返信削除
    返信
    1. @taigoさん
      コメントありがとうござます!参考になりましたか(^_^;)
      すみません独り言の様なインプレで(笑)
      波のサイズ次第ではテイクオフの感覚以上に
      板を動かす楽しみの方が大きいと思いますね!
      MFORDはコンケープも何も入ってないボトムと背が低めのクワッドフィン
      なんでカットバックをしようとフィンで曲がると(気分的に)
      テールがルースします。
      良く言うレールで曲げるつもりで動かす方が良いようです
      正直MFORDは今までの中で一番手こずるくせ者ですw
      でも、そこが楽しいのかもですw
      デッキコンケープはいらない気がしましたけど
      見た目のポイントが大きいですw

      特別上手い訳でもないので普通の人が乗った
      感想と思って読んでくださいね!

      削除