2013年5月30日木曜日

5月30日


明日は荒れていた海も少し落ち着く様子

朝は早起きして行ってみよう。。。

ホントに起きれるのか?

先日もそれで失敗したから

今夜は早く寝ます

明日もコイツで行ってみよう


ねえねにも言われたけど

「トトロ」っぽいって



なんとなくわかる気がしました。



2013年5月29日水曜日

5月29日


家に帰ってきたのが11時回ってました

今週末は3月以来の土日連休をもらえそうです

月末処理もあるんですけど

気持ち良く週末を迎えられるように

がんばらなければ!

6月を待たずに四国も梅雨入りした様子

雨かぁ。。。雨も時には大事だかね!

2013年5月27日月曜日

5月27日




拓海、水泳大会でした。

今回の目標も「自己ベスト更新」

結果は記録更新成功!おめでとう、

練習した結果が大会毎にタイムで見えるので

本人も喜んでました!




大会終わってから市内の海岸へ




日中吹き続けた風で、もしかして波が。。

と思って行ってみたんですけど




予想に反してました




でも日曜午後の海岸は賑わってました




海にはSurferもたくさんいました



明日は朝から波あるかな?

その前に最近朝早起きが苦手なんですよねオレ

おやすみなさい

来週もがんばりましょ!

2013年5月26日日曜日

5月26日


今夜も月が明るいです

次の低気圧が近づいて来ているのか

今夜から南東の風が吹いてます

明日は休みで「海」と行きたいところですが

明日は拓海の水泳大会で終日応援です

一応、板は車に積んで

夕方少しでも時間あれば入りたいんですけどね

みなさん良い日曜日を!

2013年5月25日土曜日

5月25日




うちのベランダから見える景色です

今週もやっと金曜日!

でも土曜日まで仕事がんばります

GW前に田植えが始まって

青空が写りこむ様な水面だったんですけど

ここ最近では苗も育って若草色がきれいです

この緑も夏に近づくにつれて緑濃くなってきてます

夏場は風が通り抜けると模様のように

風になびいて見てい飽きないくらいです







今夜は満月、目で見た通りに写ってないんですけど

月明かりの田んぼも乙なもんです

ベランダから景色を楽しんでるベランダ倶楽部です

2013年5月22日水曜日

5月22日



今夜も月夜です

先週は仕事終わって帰る頃には西の空にあったのに

今夜はちょうど頭の上くらいでした

地球は回ってるんですね

夜風が気持ちよかった

月見てるだけでも癒されます

まだまだ水曜日

注文していたサングラスがSoldout

どれにしよう。。?

2013年5月20日月曜日

5月20日




今日は雨の中のsurfin

雨が降ってても遊べる波があれば嬉しいです!

今日はtoshiさん大西さんとオレの3人で

それにしても遊んでるのがみんな40以上(笑)

42のオレが一番年下w




波チェックの間もこんな感じで

木の枝で逆上がり。。。する?





オリャっ!!!

小さく写ってるのがtoshiさん

山の中で何やってんだか(笑)

surfinも行きましたよ!






夕方は拓海とふたり近所の温泉へ

プールに行かないときには温泉

雨のsurfinで冷えた体には気持ちよかったです
今週もお仕事がんばりましょ

2013年5月19日日曜日

5月19日



やっと一週間が終わりました

本当なら土曜日曜お休みの予定だったんですけど

職場の先輩が子供さんが入院されるとのことだったので

急きょピンチヒッターで出勤でした。

片付けないといけない仕事もたくさんあったので

おかげで机の上がきれいに整理出来ました

週末の天気予報もずれたのか





今夜はきれいなハーフムーン

明日はこの月のおかげで潮が動かない小潮

良い波に出会えますように!

みなさん良い週末を

2013年5月17日金曜日

5月17日



どうやら週末は雨の予報

西から前線を伴った低気圧が

九州を通過して四国へ

先週の金曜から土曜も雨だったような

冬場に良く思うんだけど

日本の天気の周期は「1週間」なんだろうか

結構あるんですよ1週間後の雨

今日も少し見えた三日月

でも写真で見ると満月っぽいな(笑)

今週はひさしぶりの週休二日制!

2013年5月15日水曜日

5月15日



5月も半分が過ぎました

海の水温はいつもより低めの気がしますけど

季節は夏に向かっています

拓海の宿題の日記を時々眺めてるんですけど

夏日を感じたのか日記にも「夏」ついて書いてました。

子供たちも季節を敏感に感じているようです

ちょっとBlogも「夏」っぽく涼しげな彩りにしようと

リフレッシュしてみました

涼しげになった感じしますか?

開いた瞬間、違うBlog?と思った方もいらっしゃるかも(笑)

内容は全く変わらない「Beautiful days」 ですので、よろしくです!

2013年5月14日火曜日

5月14日




日曜日の話ですけど

この板を初めて乗ってみましたので感想を

波の方は面も形も良い腰腹でした!







板のサイズは「5'10-21 1/4-2 5/8」

今持ってるショート大半が「5'」後半の長さばかりなので

長さ的に短いと感じることありませんでした

むしろ5'10だったので買いでした

幅はこの長さの板にしては広い方

フィンは3枚ともほぼ同じサイズでトライフィン

まずはパドルは幅が広いので安定しています

182cmで体重73kgのオレが乗っても全然大丈夫な浮力

テイクオフの感想は

雑誌等のインプレッションでは「速い」が大半ですけど

自分の感想としては「遅い」です(自分のフィッシュと比べてです)

浮力もあるのに?と思いでしょうが

ノーズのアウトラインの丸みがパドルして2掻き位まで

逆に抵抗になってる様な。。。

セットを見つけてクイックターンして乗る。。反応が遅い感じ

ボートで例えると前が丸いゴムボートと

船外機をつける小型の流線形のボートの違いと同じような

ノーズから水を流す形の違い様な

テイクオフに大事なのは適度のボリュームと

水を流すボトムとアウトラインなのかも知れません(あくまでも自分の感覚)

なのでウネリから楽にテイクオフと言うより

テイクオフに必要な的確な場所からパドルすることで

テールのボリュームを使った見た目が速いテイクオフが出来そうです




乗り味は結構スマートなレールなので

フェイスに入れやすいです

でもSURFTECH独特の水面を弾くような感じはしますね

でもこれは慣れると思います。




テールがピンテールなので長めのシングルフィンをセットする方が

オレ的にはターンに粘りが出て面白い様な気がします

この長めのフィンでテールが安定して



フェイスの張った場所ではラウンドノーズの先端に

足を掛けるのも出来るのでは。。。

板が短いから近いんですけどね(笑)

一応ノーズまでびっちりWax塗ってます!




ショルダーで板を小刻みに動かすより

張ったフェイスで前寄りに体重を掛けて

腰を落としてストークするように抜けて行くのが面白いかもです

フィンのセッティング次第では乗り方を変えられることが出来そう

たぶんオレの場合、一度セットしたら変えないタイプですけどね(面倒で)

初日の感想としては、また乗ってみたいと思えたので「合格です!」




結構面白い板です、隣の人も面白いです(笑)

長々と書いてますけど、、、板がどうこうより

その板を充分に「楽しく乗りこなせる」ってことが大事ですね

ハイっ!がんばって乗ります

フィッシュとこれどっちが良いかと聞かれたら



フィッシュの方が好きかもですね(笑)

2013年5月13日月曜日

5月13日



今日は快晴の日曜日

波もどうにかありそう!ってことで

早朝から大西先輩と海へ行ってみました

こんな天気の良い日のsurfinなんて久しぶり




海についてみると予想以上の波に笑みもこぼれます





今日は手元に来て初めて乗ります

(usedなんで新品でないんですけどね)

で。。。おおにしせんぱいナゼそこに寝てる( ̄▽ ̄;)(爆)










海に入ってみるとToshiさんとSatoruも居ました

結局海では4人でまったりと波乗り










コンビニで買ってきたパンをかじってから2R目に













どちらかというと2R目の方が良かったような

いいsurfin出来ました

スコーピオンの感想はまた後日









家に帰ってからは拓海と自転車で散歩




天気も良くて夕陽の田んぼも気持ちいい!





今日は「母の日」いつもの感謝の気持ちを込めて

ありがとうでした

2013年5月10日金曜日

5月10日






今週末は「母の日」ですね

何にしよう???

靴でも選んで贈ろうかな






2013年5月8日水曜日

5月8日


今日は火曜日でしたけど、月曜日っぽい感じしてました

GWも終わって職場も普段の雰囲気

5月も忙しいんですけど、

少し仕事のペースも落ち着くのかな?。。。って感じも

やはりひと月に土日休みの連休を1回は入れないと

みんな気分転換とか、やる気が出て来ないかと思う

ましてや若い子から上司に言い出すのは難しいだろうから

一度、上のひとに提案してみよう

本当はオレが休みたいダケ(笑)

サーフィンしたい!

2013年5月6日月曜日

5月6日




今日はゴールデンウィーク期間中の唯一の休日でした

朝からはホームポイントのビーチクリーン

いつも海に行くときには波に目が行くんですけど

ビーチクリーンで行くと結構ゴミが落ちているもんです

たくさんの人が参加して多くのゴミが回収できました!




そのあとは大阪からたけちゃん、ゆり、みか、とくみが

四国まで遊びに来てくれてたので久しぶりに合流







帰りは淡路島で20キロ渋滞だったそうな

たけちゃん長距離運転ごくろうさまでした!

またみんな連れて遊びに来てください

今度は美味しい魚でも食べましょう

賑やかな3人組またリフレッシュにいつでもおいでね!




夕方は拓海とスイミング

日が暮れるまで泳いでました










短い一日だけのゴールデンウィークでした

でも最高に楽しかったです!

2013年5月5日日曜日

5月5日







ゴールデンウィーク期間中で、やっと明日は休みになりました

これといって出掛ける時間もないんですけど

忙しい仕事がひと段落したらどこかTrip行こう!

これいつもの楽しみだから(笑)

そう言えば大阪の友達夫婦がTrip先の湘南から電話してくれたんです

まだ会ったことない共通の友人と一緒に居て

オレにまで電話で話してくれました。

「ゆうじさん、いつか一緒に海に行こう!」って

まだ、会ってもないのになんか凄く嬉しくなっちゃうぜ

湘南も行ってみようかな!

とりあえず明日はリフレッシュDay


2013年5月3日金曜日

5月3日





今日は仕事終わってから海へ

先日、海に落としたフィンを探しに。。

たぶん無理とは思ったんですけど

前に探しに行って見つけたこともあったもんで!

一応行ってみようと

潮も干潮だったので底が見えているかとおもったんですけど



あともう一息って感じの引き具合

足まで浸かって探してみたんですけど

やはり無理でした

膝までのつもりだったんですけど

いつの間にやら股間まで濡れるくらい探してました






帰りの着替えのことあまり考えてなかったんですけど

シートが濡れてしまうのはまずいので












とりあえず車に積んでたカッパのズボンを履いて

いやはやイイ年して世間はGWなのに何やってんだか(笑)

2013年5月2日木曜日

5月2日





はやいですね!もう5月ですよ

なんか気分的には今年入って3ケ月くらいしか経過してないような気分

でも暦は確実に進んでます

時を忘れるくらい充実してるのでしょうか?

それとも時に流されてるのでしょうか?

波には乗る方が気分いいです

「SURF in PEACE」いいフレーズでしょ?

アグレッシブなスタイルもカッコいいですけど

自分の場合はこちらの方が好きかもです







先日の板にものステッカー貼りました!

そこに貼るのがカッコいいか賛否両論かもしれませんが

オレ的にはここしかないでしょ!って感じ(笑)

大御所のディケールの小鳥もこう囁いてますよ。。きっと

「SURF in PEACE 」