2012年11月29日木曜日

11月29日



今日は11月29日「いい肉」「いい福」「いい服」

それはそれでいいんですけど

きのうは振り替え代休でお休み頂いてました

波があれば海にでも行くんですけど

波ナシ休日だったのでのんびりでした

昼間に近所のプールに泳ぎに行って

夕方からまたですけどイカ釣り(笑)

船に乗るのはホントに楽しいです!



今日は先輩も早く仕事を切り上げて

5時には出港でした













8時くらいには雲の間から満月が顔を出し

真っ暗な海の上を月明りで照らしてました

これを写真に納めたかったんですけど

あの暗さの中での美しさをカメラに収めるのは至難の業

オレのカメラで揺れてる船の上では撮れませんでした




月とイカを撮ってみようと思ったんですけど

フラッシュ焚くとこんな感じ。。。

後ろの豆電球みたいなのが満月です(笑)

寒い中で揺られる小舟でも船は楽しいです








丘に上がって晩秋の満月を一枚

2012年11月28日水曜日

11月28日



今夜の月も明るいです

雲が多くかかってますけどね

雲が切れたタイミングを見計らって一枚

上空は冷たい空気が速く流れているんでしょうね

暦の上では明日が満月です

見えますかね満月!

あぁ、、、月末処理がてんこ盛り

月末処理を乗り越えて12月へ

2012年11月27日火曜日

11月27日






三連休はみなさんいかがでしたか?

日曜日に日帰りで鳥取へお邪魔してきました。

冬型の気圧配置は緩んで良い天気でした

徳島は夜0時に出発して今回はオレの車でみんなをピックアップ




高速の淡路島PAから見る明石大橋と神戸は

いつ見てもきれいです!

道中気温は一番低い所でマイナス2度

鳥取に着いた時には満天の星空でした

写真を撮りたかったんですけど寒さと眠気で寝てしまいました




夜が明けて波の方は小波でしたけど良い天気

どうにか遊べて1Rでした










海では大阪のkimuraさん、鳥取のyutaさんもご一緒でした

この写真で1番左のkimuraさん、左から3番目のyutaさん

右から二番目の大西先輩は偶然同じ年、

なんかこの年にして何かに没頭してる大人はカッコいい

と言うかこの年代の人達の若い頃の話を聞くと面白い



それと友達に大西先輩を紹介すると不思議とみんなが知っている

「あのイカ釣りの。。」流石だ!かなりの有名人だ(笑)




海から上がるとana-logさんの奥さまのご実家が

鳥取で喫茶店をしているのでみんなでお邪魔してきました

お母さまもお元気そうでした!









ここで一番、目を引いたのが「社長室」

社長室から大西先輩が出てきた、、のではなく

トイレに「社長室」と書いてあるのです、なんかウケました(笑)











喫茶店を出てからココまで来たので鳥取砂丘観光へ

何度見ても砂丘は広いです!



このメンバーでトリップに出るとお決まりのポーズで

「シェー」(笑)

すっかり観光客気分!








帰りのお土産はイオンに寄って

鳥取名物の「はたはた」を買って帰りました

旬なカニも安い値段でたくさんです

帰りは大阪に向かう渋滞から分岐するように

神戸そして徳島へ




明石大橋をみると四国はもうすぐ

レンボーカラーのイルミネーションが帰りの高速淡路島PAから

みてもきれいでした!












帰りの運転を交代しながら徳島へ

市内まで入るとお腹も減ったので「徳島ラーメン」で晩ご飯

たまにはホームから出てみるのも

色んな出逢いや新鮮な景色も見えて良いもんです。

みなさんおつかれさまでした

さて11月も残りわずか!リフレッシュも出来たのでがんばりましょう

2012年11月24日土曜日

11月24日




今日は天気もイマイチ。。。波も小さい。。。

寒くもあるので家でゴロゴロでした

そう言えば昨日ユニクロの広告が入っていたので

行ってみることに!

結構ユニクロで買ってますオレ

仕事着なんか使い勝手良いし!安いし!温かいし!

本当に重宝しますね

今からの季節は現場も寒くなるので



ネックウォーマーを買うことに

それにしてもレジまで長蛇の行列です!

普段と値段も変わらないなら普通の日に来るべきでした

みなさん良い連休を

2012年11月22日木曜日

11月22日



今日は職場の行事でキックベースボールでした

みんな仕事も切り上げて

10代から50代まで集まって

やんや!やんた!とやじりながら

ワイワイ笑いながらやるのも楽しいもんです

しかし、我ながら足が遅くなったと痛感です!

たまにするスポーツの時にはケガに注意ですね。


2012年11月21日水曜日

11月21日





今日は仕事を定時で終わらせて伊座利へ

先週末からの先輩の釣果にあやかろうとまたイカ釣りへ



さすが先週から釣れてるだけあって

昨日も釣れました!!!













船のいけすは。。。ふたつ



満員御礼!!!



昨日のいけすはこんな感じで

たぶん料亭のいけすより多いかもです

オレが釣れると言うより

先輩の舵取りの腕前なんですけどね(笑)

2012年11月20日火曜日

11月20日





今日は三日月の夜

ちょっと太っちょ三日月

月がきれいに見える夜には何気に写真撮りたくなります

別に意味は無いんですけどね

「月を撮りたい!」と言うより他に被写体がナイから、、かもしれませんね

オレの人生にもツキが欲しいですね


なんて書く事もないので

動画をどうぞ!

しかしこの手の板で上手い人はレールの切り返しが

「物を言う」



Tyler Warren - All Yew from www.KORDUROY.tv on Vimeo.

2012年11月19日月曜日

11月19日



今日は拓海の水泳大会でした

徳島県内のスイミングクラブ対抗試合で参加人数も多かったです

会場の駐車場の関係もあって日の出前から出発

決まって会場に向かう車の中では

いつもと違って無口になる拓海です



出場するのは小学3年4年クラス

やはり4年生との体格を比べて

3年生は体が小柄にみえます








今回の大会は入賞は程遠い結果でしたけど

自己ベストタイムを更新出来た点は良かったです

帰りの車の中では緊張から解放されてよく喋ってました

また次の大会に繋がるように頑張って欲しいです

オレもがんばらなければ。

2012年11月17日土曜日

11月17日




今日は夜勤。。と言うかほぼ徹夜明けの休日でした

連日ハードな仕事が続いてたんで

徹夜明けでも土日自由な時間が使えるのは嬉しいです



午前中は嵐の様な暴風雨を窓から眺めて

早くから海は諦めて爆睡

お昼を回ってから雨も小雨になって海へ










この時期、雨があがると決まって北寄りに風が変わるので

その時間帯が狙い目でした予想以上にサイズもあって

短い時間でしたけど楽しめました!

明日は拓海の水泳大会、また早起きです





海はすっかり冬の波。。。


2012年11月14日水曜日

11月14日


今日は休みでゆっくりしてました。

気に入った板と乗りやすい板は

必ずしも同じでないですけどクセのある板ほど、

もう1本乗ってみたいって思うこと多いですね

そんな感じでフィッシュは楽しいです!


11月14日

寒いはずです仕事帰りが7度!

今日はアレルギーなのか?

朝からくしゃみが止まりません

おまけに鼻水まで。。。

風邪でありませんように!

週末まで仕事が立て込んでます

気が付いたら先々週の土曜日から

連続出勤だったので週末の仕事を見越して

明日は代休頂きました。

iPhoneから送信

2012年11月13日火曜日

11月13日

月曜日から残業でバタバタと終わりました

家に帰るとネエネから市の書道展で

去年に続いて今年も特選を貰ったとの報告

今年は「不屈の精神」と書いたそうです。

息子に水泳も追いつかれ

書道も娘に追い越され

父の立場は一体。。。?!如何に!(笑)

iPhoneから送信

2012年11月12日月曜日

11月12日

最近ブログサボってまして。

原因は夜は眠いんです(笑)

寝る子は育つ!!!

たまにはiPhoneからアップしてみます

今週も頑張って行きましょう

iPhoneから送信

2012年11月8日木曜日

11月8日



今日は水曜日で早々に仕事は終わり。

先輩が船で出ると言うのでまたイカ釣りに。。

夜でも船に乗るのは楽しい





ましてや狙った獲物が釣れたらもっと楽しい





真っ暗な海で「満天の星空」が見えたらもっともっと楽しい





でも船の上では40代オヤジふたりで世間話し(笑)

2012年11月7日水曜日

11月7日




ひと雨ごとに寒さが増して来てるような気がします

寒くなると食べたくなるのがみかんです

うちの実家の長崎はみかん畑も多く

実家にはいつもみかんがあったような気がします

食べなきゃ食べないで済むんですけど

ひとたび食べだすと止まりませんね!

先日、実家から送って来たので

今はみがんがたくさんあります、美味しいですよ!

先日FMで懐かし曲が流れてました

2012年11月4日日曜日

11月4日



今日はゆっくり起きてから海へ

サイズダウンの予想だったのでどうしようか?と迷ったのですけど

やっぱり明日は仕事なんで、行くことに

ポカポカ陽気だった車から降りると

お昼でも空気は冷たく感じてました

すっかりウェットもフルスーツの季節

海についてみると意外にもセットは入って来てる感じでした



今日もフィッシュで入ってたんですけど

同じポジションくらいから短い板に乗って上手い人が。。

良くよくみてみるとミニシモンズ。。

とにかく板の走るスピードが速いしカットバックも尋常でないキレ

あまりにも上手いので話しかけてみると

千葉から来ているボードメーカさんのライダーさんでした

板とフィンの形状を詳しく教えてくれて


長さは5’0”テールはバッサリ切ったような幅広スカッシュでフィンはクワッドでした

シモンズの運動性はゆるいラインで走るくらいと思っていたんですけど

思い込みでした。やはりProの方は違いますね

目の前でいいモノ見せてもらいました。

さて明日は日曜日ですけど仕事がんばります。


2012年11月2日金曜日

11月2日





こんばんは水曜日は仕事も定時で終わって

波乗り友達のおーちゃんとイカ漕ぎに

(普段は「おーちゃん」と呼んでますが全然年上の大先輩なのです)



その夜は満月のきれいな月夜でした

海から昇る月は赤く大きく、

昇るにつれて月明りで影が出来るほどでした

これは何とも言えない「贅沢な時間」に思えました










で、釣果の方は

「今日は釣れないなぁ~」と先輩は言うものの

2時間程で5杯は上等の釣果でした。







家に帰ると釣れたイカをマジマジと見る拓海

それにしてもピカピカの大きいイカでした