2012年10月31日水曜日

10月31日




こんばんは今日は「満月」ですみえましたか?

仕事帰りに出ていた満月を撮ってみました



そうこうしているうちに薄雲が流れて来て

今は月が隠れている徳島です








今日は仕事中に荷物が届いたので運んだんですけど

今になって妙な鈍痛が。。。ズキーん

寝る時は温かくして早めに休みます

明日の朝には治ってますように!

2012年10月30日火曜日

10月30日





こんばんは10月も残りわずかとなりました

11月も、もう目前です早いですね

先日徳島で受験した「一級ボイラー技士」の合格発表が

合格通知より早くインターネットHPで発表がありました

今回は合格でした。。。結果を見て「やった!」と言う喜びより

「ホッとした」が正直なところです

前回も受験して不合格でしたからね

勉強から。。。解放されたのが正直嬉しい気分です

これで気分良く遊べます!

と言うか普通に遊んでますけどね。

さて月末処理も残ってます、今週もがんばりましょう!





今夜の月もきれいです。

明日はキレイな満月が見れるといいですね


2012年10月28日日曜日

10月28日





今日の朝はゆっくり起きて近所のあだっちゃんと海でした

着いてからはしばらく様子をみて新しいカメラのテストも兼ねて

海で写真撮ってみました




かなり離れた位置からだったんですけど




いい感じでズームも出来ました





夜は近所のGOGOcafeでSURFMOVIEの上映とライブでした

最初にGlass loveが流れていたのもカッコ良かったです

Glass loveは好きで何度も見ています


こんな映画みてると海に行きたくなりますよね!



2012年10月27日土曜日

10月27日



やっと週末が来ました

ついでに注文していたカメラも来ました!

そろそろ新しいカメラが欲しくなったと色々考えていたんですけど

なかなか機種が決まらず。。

そのうち家族のリクエストもあって

拓海は水泳の動画を撮って欲しい

美穂は修学旅行に持って行く小さいデジカメが欲しい

とかなんとか。。

オレのリクエストとしては

いつもバックに入れて持ち歩きたい

きれいな海の写真が撮りたい

マクロできれいに撮りたい

きれいな夜景が撮りたい

細かいマニュアル設定をしたい

使い勝手を考えると慣れている「Canon」

ミラーレスも考えたんですけど

毎日持ち歩くにはやっぱりちょっと大きいような。。

と全部を考えると、いくつかカメラの候補はあったんですけど





自分でも意外でしたけど「SONY HX30」に決めました

「SONY HX30」はシャッタースピードが30秒。。

これは夜景や星空に欲しい機能
 
wifi機能。。これは外出先で撮った写真を

その場でIphoneに写真を送れる便利な機能




光学20倍ズーム+デジタルズーム

 そんなこんなで機能も持ち合わせて、

価格面でリーズナブルな「SONY HX30」に決めました



ポケットにぜんぜん入る大きさですから

一眼レフには到底敵わないですけど

あとはどう使うかは撮り手次第ですから

毎日使って楽しみたいと思います

2012年10月26日金曜日

10月26日




こんばんは今日は職場のソフトボール大会でした

前にも言ったように、ソフトボール苦手なんです



そうは言ってもメンバーに入ってるからには

がんばってチームに貢献しなくては!

と思って打席に立ったら「飛んだなぁ~!」と思ったら

センター超えてホームランでした(笑)

当たれば飛ぶもんです、気持ち良かったですね!





たぶん明日には筋肉痛でしょう。

2012年10月25日木曜日

10月25日





ブログ休んじゃった間に10月22日は拓海9歳の誕生日でした

あれだけ水泳やってるのに最近はどうも

バスケのアニメの影響で「バスケットボール」に興味があるようで


そのキャラクターの誕生日ケーキとなりました
















ねえねからの誕生日プレゼントはそのアニメの

登場人物のイラストでした。。これ時間掛ったと思います

拓海よろこんでもらってました!

2012年10月23日火曜日

10月23日



台風一過で日本晴れの青空だった日曜日から

今日の夕方には雨が降ってきました!

今は遠くで雷がなってます

明日は日本海側を低気圧が成長しながら通過するようです

最終的には中心気圧が980hpaまでなる予報も

ちょっとした爆弾低気圧、台風と変わらない勢いです

明日この雨が上がると「西高東低」の気圧配置

これが冬の典型的な天気図、

秋になったと思っていたら気候は確実に冬に向かっているようですね

今日22日は拓海の9歳の誕生日でした

昨日の水泳大会の結果もあって、ご機嫌の誕生日の様子でした

誕生日プレゼントは水泳のゴーグルが欲しいと言ってたので

それが誕生日プレゼントになりました。








まだ9歳ですけど男の子らしさも出てきた感じします。

強く優しい男になって欲しいと思う今日この頃です。



明日は急に寒くなるようです。

風邪も流行っているようですから気をつけてください

波のある日本海へTripに行きたくなります




2012年10月22日月曜日

10月22日



色々予定が詰まった週末が終わりました!

今日は拓海の水泳大会

100mフリーと50mフリーにエントリー

タイムレースの結果、8才以下で100mで3位入賞、50mで5位入賞

と夏休みのトレーニングの結果が出せたようでした

当の本人もふたつとも自己ベストを更新してたので

どちらかというとそっちの方が嬉しかったようです



早朝から応援に行ったかいがありました

帰りには吉野川の夕陽がきれいでした!

試合観戦に夢中で写真は一体何を撮ったの?って感じです(笑)









家に着いてニュースを見てたら今夜は「オリオン座流星群」

22時くらいから見えるようだったので

階段から構えてみたんですけど

やはり明るい場所では見えにくいです





周りに灯りの少ない漁港まで車で行ってから

見てみると満天の星空に感動するしました

流れ星は1個見えましたけど、ほんと一瞬でした

さて来週もがんばります!


2012年10月21日日曜日

10月21日





今日は日の出前から家を出て海へ

朝は寒くて12度。。寒いです

途中海へ行く時に通る山間部は9度のところもありました

天気が良くて雲がなかったので放射冷却だったんでしょうね





海へ着くと台風のバックスウェルが届いて

充分過ぎるくらいのサイズ、

と言うかダンパーで走るところを選んで乗る感じでした





今日は天気が良くて水の透明度がとてもきれいでしたね

夏の海と冬の海を比べると冷たい時の方が綺麗な気がします

行きも帰りも景色を何枚も写真撮ってると

なかなか道中も楽しいものです





夕方からは拓海と太刀魚釣りです

先週、ぜんぜん釣れなかったので今週はリベンジ!









今日は日没前後の時間帯が良かったのか

短時間で3匹の釣果!












夕焼け空はずっと見てても飽きないもんです

明日は拓海の水泳大会で早起きです!

2012年10月20日土曜日

10月20日





今週も無事に終わりました、やっと来ましたweekend!

休みの前の日は特に何の予定もないんですけど嬉しいもんです

日曜日は拓海の水泳大会

明日は時間の余裕あるので、とりあえず海へ行ってみます!

みなさん良い週末を


2012年10月19日金曜日

10月19日





昨日は秋雨前線が活発になり夜になってすごい雨でした

って書こうと思ったら、そのまま寝入ってました。

職場から駐車場までほんの3分程歩く間に

ジーンズの裾が重たくなるくらいずぶ濡れ

車に乗り込むとフロントガラスが曇るので

エアコンつけると濡れたジーンズが寒いくらいでした


今夜は雨も上がって気温がグンと下がって16度寒いはずです!


明日は台風も近づくので風が強いでしょうね





2012年10月17日水曜日

10月17日





今日は仕事終わってから本屋さんへ

新しい本を買いに、、、とは、言いましても正しくは「雑誌」ですね

Lightningに出てるセンスは好みなんですよ

「いまバイクに乗りたい気分なんです」

いいフレーズです!

秋の季節は、またバイクの風が気持ちいいんですよね




でもオレのバイク。。。。

今はバッテリーがあがってます

ハイ。。。




2012年10月16日火曜日

10月16日





こんばんは今日もいい天気でした

陽が落ちてからの空の色は赤色から紫色に

グラデーションが分刻みで変化して行くのがきれいでした。

今日は職場対抗のソフトボール大会でした

実はソフトボールというか球技が意外にも苦手でして

動きが不自然なくらいにぎこちないです。。笑えますよ

とりあえずヒット性のアタリは何本かありました!

で、、走った訳でも遠投した訳でもないのに

既にカラダの筋が悲鳴をあげてます

あぁ、、情けない

週末いつも海に行ってるから、さぞかしタフなんだろうと

思う方もいらっしゃるでしょうけど

使う筋肉も変わるとこんなもんです

明日筋肉痛ならまだ若いと言うことにしましょう。

2012年10月15日月曜日

10月15日





今日は仕事の関係で資格試験の受験日でした

日曜日なのになんとも気が重いこと。

勉強したのか?と聞かれたら自分でも「さぁ?」と返事したくなるような

年を重ねるにつれて机に向かうことが億劫になるもんです

会場に着くと試験会場の試験監督員がいつも海に一緒に行ってる友人

日曜日にも係わらず仕事を頼まれたようで

お互いこんなところにいるよりも波のことが気になってる様子

午前と午後と試験を終わらせてから帰宅

帰るまでに何人かに電話をして今日の様子を聞いてから海へ

どうにか波乗り出来ました

海から上がると一週間のノルマを達成した気分で癒されました

というより今日の試験終了のご褒美と言った気分でした。




帰る時にナゼか先輩と同じ色の組み合わせ

濃いデニムに赤い上着!

そんな気分の日曜日だったんでしょ!






帰る頃にはすっかり真っ暗。。

また気分新たに月曜日からがんばります!

2012年10月14日日曜日

10月14日



こんばんは、最近夜になると早い時間から眠気がきます

今朝は北風が冷たく吹きつけてました!

朝から海に行く時にウェットはロンスプを持ってたんですけど

あまりの風の冷たさに3mmフルを引っ張り出してきました

でもいざお昼になってみるといつもの温かさ

この温度差で外出する時の服装も悩んでしまいます








そろそろ台風のうねりが届きそうなもんなんですけど

前線がブロックしているのかなかなか届いてませんでした

とりあえず海には入ったものの1時間半くらいで波乗り終了でした









夕方になると拓海と約束していた太刀魚釣り

なんどかアタリはあるもののこれまたボウスで終了!












夜になると一段と寒くなってきました

もうそんな季節なんですね

そんな時期なんですけど近所のお祭りで花火があってました

写真撮ろうと構えたものの寒かったです!

明日は資格試験があるのでがんばってみます


2012年10月12日金曜日

10月12日





こんばんは、しばらくblogサボってました!

季節柄なのか夕飯を食べた後は決まって睡魔に襲われて

そのままテレビを見ながらソファーで寝ている毎日です

先週末の三連休は福岡からカツオちゃんとakkoが

四国トリップに来ていたので徳島を案内してあげました。


確かに連休だったから時間があったんでしょうけど

思い立って行動に移す「冒険心」と言うか「行動力」には

女の子ながら感心してました!

こちらに来ている間はとりあえず波もあったので





早朝から海に連れて行っても彼女ら喜んでくれました

ここに住んで夏で早2年、

この山と海に囲まれた豊かな自然と

自分なりに徳島の街の気に入ったところを

案内してあげたら彼女らも徳島を気に入ってくれたようで

オレとしても嬉しい限りでした。またいつでも遊びに来てください!

と同時に、久しぶりにオレもトリップに出掛けてみたくもなりましたね




休みも明けてすっかり肌寒い朝夕になりましたけど

太平洋には台風が続いて出来てます

週末まで充分波は残るでしょう

明日は金曜日、やはり月曜日が祭日だと今週は早く感じますね








そう言えば職場では10月1日付の人事移動で

兵庫と神奈川から転勤者が来ました。

座席も変わったので会社に行くと新鮮な気分です。

やってる仕事はぜんぜん変わらないんですけどね

さて金曜日、あと一日がんばります!


2012年10月5日金曜日

10月5日





今夜も北風が吹いて涼しいです

台風19号も大きい被害を出すことなく日本から離れて行くようです

台風が通り過ぎる度に涼しさから冷たい季節に近づいてるのかも

今日も仕事帰りに月が出てるのを眺めてると

ぼんやり雲の上から出てきたところがキレイでした



秋の夜長とでも言うんでしょうか乙なもんです

今週末は3連休さて波の方はどうなんでしょ?

秋のいい天気の中で週末連休を楽しみたいですね