2012年9月30日日曜日

9月30日




今日は仕事でした、9月30日は中秋の名月

それに合わせたかのように台風17号が日本へ向かっています

明日の日中に四国、近畿、東海、関東と広い地域が暴風雨圏内に入りそうです

台風の被害が少ないと良いのですが。。。



今日は家に帰ってくると習字教室から帰って来た

ネエネと拓海が揃って「観峰賞」を頂いて来てました

あまりよく知らないんですけどなかなか取れない賞らしいです

よく頑張りました。

習字は将来きっと役に立つ時が来るだろうから

がんばってください!




明日は台風どうなるんでしょうか気になります。。

みなさん台風にはお気をつけください

2012年9月28日金曜日

9月28日





今日は休暇を頂いて朝から海でした

台風のうねりも届いていたんですけど

どうも太平洋側に2個台風があると結果的には

良い波が届く確率が低いようです

お互いのうねりがぶつかり合うので予想をしにくいです

今日も風を読むのが難しかったです

気になるのが台風17号今は台湾近くにあるようですが

金曜日くらいから偏西風の乗って四国へ向かって進路をとるようです

秋は農家の方も収穫間近なんで被害がないといいんですが心配ですね

朝からロングに乗ろうと支度してたら

車にフィンを積んでいないことに気づいて

もう一本積んでたフィッシュで入りました

結果的にはこの板が合ってたようです

昼から場所を変えてロングに乗ったんですけど

風があわないのか今ひとつ。。。







そうこうしながら夕暮れに海から帰ろうとすると

岸壁では太刀魚釣りをしてたのでしばし見物

夕暮れ時には釣れてます!

なかには結構良い型があがってましたよ

2012年9月27日木曜日

9月27日





先日ネエネの誕生日だったんですけど

拓海が手紙を書いてたようです



オレも兄弟いたけど、こんな手紙貰ったことないなぁ

親として読んでて嬉しかったです

いつもケンカして泣かされてる立場なのに姉を慕ってるんですね

いつまでも仲の良い姉弟でいて欲しいです!

2012年9月25日火曜日

9月25日





先日出張の時に立ち寄った東京駅

駅舎の改修工事もほぼ完成してモダンナ建物が出来上がってました。

 その完成記念イベントとしてCG映像の投影ショーがあったようです

これ見てみたかったなぁ~テレビで見ただけで相当迫力ありました!






24日はネエネの14回目の誕生日でした。おめでとう!

これからも中学校生活を満喫してくださいね

2012年9月24日月曜日

9月24日




今朝は4時起き、日出は6時前くらいですから、まだ辺りは真っ暗

外に出てみると小雨混じりの寒い朝でした

近所のana-logさんと緒方くんを迎えに行って海へ

夜半から降ってる雨もあって気温も18度、

ロングジョンに着替えて支度をしている間も寒いくらいでした。

夏が終わって、もうそんな季節なんですよね

波の方はと言うと、予想通り「小波」でした

それでも海は、いつも以上に人が多いように感じました

みんな週末の海を楽しみにしてるんですね

とりあえず1時間半程遊んでから今日は終了!

帰り道に好きな「さばせ大福」を買って家のお土産に

家に着いた頃にはすっかり青空





朝ご飯を食べてからは家で掃除したりゴロゴロ

夕方になって運動がてら自転車に乗って河原まで



夕陽を見に拓海とサイクリング、少しの時間だけ見えた夕陽はきれいでした




さて、次の波が上がるのを楽しみに今週もがんばりましょ。

2012年9月23日日曜日

9月23日





東京に出張行ってる間にブログあいてしまいました

東京では美味しいスープカレー食べて

大阪では美味しい串カツを食べて帰ってきました

たまに出張行くのも楽しいもんです

さて今日は延期になってた小学校運動会でした

今日は天気の心配もなく涼しい運動会日和!

拓海の方は徒競争では予告通りに(偉そうに言いやがって)一位で

同じ組で走ったのがいつも近所で遊んでる仲良しのたかしんが二位で

仲良くワンツーフィニッシュでゴールでした!

今回は地区と学級対抗でリレーも出てたんですけど

リレーはいつも応援も盛り上がりますね

今回地区の父兄で人数が足りなかったようで走ってきました

何かと、こう言うので声が掛ると出たがりな性格のオレですね(笑)

借り物競走ではホットケーキミックス!

玉入れではティッシュ5箱を景品で貰ってきました







何十年ぶりに玉入れしたんですけど。。。入らないもんです

自分の後ろ姿ってあまり見ないもんで

こんな風に見えるんですね

さて無事に秋の運動会も終わってひと安心





運動会意外と疲れますねヘロヘロ

でも、明日は近所のana-logさんと日の出から海です

みなさん良い日曜日を

2012年9月18日火曜日

9月18日





三連休いかがでしたか?

今回の連休は16号の波で充分に遊べるだろうと

予想したのですが全く風にやられた感じでした

3日目の今日も朝からベランダに叩きつける様な強風で目が覚め

外に出る気にもならないくらいでした


外に出たくは無いけど、やはり気になるのは「海」

荒れてて波乗り出来なくてもどれくらい荒れてるんだろう?と言う

興味本位で朝食のパンを買いに行くついでに

拓海と河口をチェック、拓海興奮気味で座ってました(笑)

その時はまだ雨も降ってはなかったんですけど相変わらずの強風

防波堤に立っているのが恐いくらいでした








昼から納まるか?と待ってはいたんですけど

次は豪雨。。さすがに無理ですね

友達から回ってくる波情報のメールも「無理」って結論

ほんと今日は珍しくずっと家にいました

さて休み明けの火曜日今週は仕事がんばります!

2012年9月17日月曜日

9月17日





今日は予定されていた小学校の運動会も

雨の天気予報で中止となりました。

ということで早朝夜明け前から起きて海へ

前の日の夜には雨の予報だったので

雨の中のサーフィンかな。。と思っていたら意外にも晴れ

朝の1ラウンドから上がって来た時には

頬が日焼けでヒリヒリしてたくらいです

ウェットも今週からロングジョンを着てますけど

まだまだ水温は高いくらいです

波の方は特段大きい波でもなかったんですけど

変なところで巻かれてボトムのReefに太ももを擦るようにヒット

ウェットを着ていたから良かったんですけど

あれは素肌だったらズルってやってたかもです。



お昼は家に帰ってから食べて

午後から近所の河口でやろうと思ったら

台風の影響で風がどんどん強くなってNo surf







午前中に体は充分に動かしてたんですけど

拓海も退屈そうにしてたのでプールへ

今夜は良く眠れそうです

2012年9月16日日曜日

9月16日





台風16号があの位置にあってあの勢力だと

いつうねりが届いてもおかしくはないはず。。。

と予想して今朝は目覚ましも早く朝から波情報をチェックしたら

あらら?まだ全然

そのうち上がるだろうと思って出掛けたものの

どこもかしこも届いてないです






海に入っててても台風のチカラを感じる波ではなく

ちょっと小さめの波と読んでもいい位のサイズ

そうこうしているうちに午後になって



遅めのランチを食べて本日は終了

うねりの向きが合ってなかったのでしょうかね











 明日はいい波に期待したいものです!

明日に備えて早めに寝ましょう

みなさん良い週末を!










シングルフィンでのこのグライド感いいですね!

Sightings: 1 / 6 from karmakaze on Vimeo.

2012年9月15日土曜日

9月15日




近所の方からきれいな向日葵をいただきました

もう少ししてから花がキレイに咲きそうです

部屋に緑があるといいですね!

9月に入って早くも半分を過ぎようとしています

秋っぽくなったとは言いながらも台風のシーズンは続いてます

今度の台風16号サンボ今日の時点で中心気圧が900hp

通常950hpでも充分に強い台風なのに。。。

最大風速が50m、瞬間最大風速では

先日の15号を上回る最大80mとも予測されてます

ゆっくり沖縄を通過する様に北上を続けていますけど

中国大陸側の高気圧が強いので弾かれるように

更に九州寄りコースもありえます

用心に越したことはありませんので週末台風にはお気をつけください

三連休ですけど運動会もあるので天気図から目が離せません

みなさん良い週末を!

2012年9月13日木曜日

9月13日




おつかれさまです、本当は明日から沖縄へ出張の予定で

打ち合わせ資料とか作っていたんですけど

直前で諸般の事情により後輩に代わってもらいました

久しぶり沖縄行きたかったです!

でも行くとなるとプライベートがいいですよね




先日、沖縄に行った先輩から今日お土産を頂きました

これ。。。おもしろ過すぎました!ひとりで笑えました

なんか元気でそうなデザインですよね

こんな遊び心いいですねぇ~

先輩ありがとうございました!




2012年9月12日水曜日

9月12日





さすがに仕事終わって帰る頃には

車のエアコンを入れる必要がないくらい夜風が涼しくなってきました

車の温度計で24度。。

夏場のエアコン設定温度が27度くらいですから

走りながら受ける風は体感温度も寒いくらいです

先週から日本列島に居座ってる秋雨前線らしきもので

季節の変わりを日に日に感じます



そうは言っても太平洋の南側には台風16号が発生

週末3連休どうなるんでしょうかね?

日曜日の小学校の運動会は青空が欲しいです


ソフトボードでこのサイズは見るからに難しいですね

ある意味チャレンジャーです!お見事!

2012年9月10日月曜日

9月10日





週末は海はお休みでした

土曜日は近所のサーファー仲間10人以上で「山崎まさよし」のライブに

妙にその列の席だけ色が黒かった気がしました

たまに行くライブは楽しい音楽はいいですね!

以前の長崎の職場から先輩がわざわざライブに来ていて

再会してビックリでした。

日曜日は美穂の体育祭でした。

少しだけ覗きに行こうと思って足を運んだんですけど

見ているうちに面白くなって結局、閉会式まで居ました

クラスをミックスして中学高校を5チームに分けて競技

応援するにもどこににネエネがいるのか探すのが大変でした



チーム対抗リレーで走るとは聞いていたのですが

何番目に走るかもわからずカメラを構えてました。

1年生から3位でバトンをもらって

3年生には二人抜いて1位で渡してくれました。

もう応援に夢中でカメラはブレブレでした(笑)

クラスのテントの前では先輩後輩が喜んでくれてたので

本人も満足そうでした、、いや「ドヤ顔」ですね。。。オレもひと安心!

さて来週は拓海の番です。



こちらもクラス対抗リレーと地域選抜リレーで走ります

がんばっておくれよ!

拓海黒過ぎだぞ。。。


2012年9月8日土曜日

9月8日





今日は朝から人間ドックに行ってきました。

35を過ぎてから毎年検診しています

胃の検診は胃カメラ飲んでます、以前バリウムの診察で

再検査になって結局、胃カメラをすることになって

それ以来、最初から胃カメラで検査した方が早いと思って

何回もやってるんですけど、気が小さいのか慣れないのか

いつも涙目でオエオエです(笑)

診察の結果、今日の検診結果としては全て異常なしでした

いつも健康だとは思ってるんですけど

検査で「異常なし」と言われるとホッとする年になりました。

最近では自分のための健康診断ではなくて

家族のための健康診断だと思ってます



昼からは時間もあったので生見まで行ってきました

普通の日とは言っても、結構海に来てる人は多いもんです

「みんな仕事は休みなんだろうか?」っていつも考えます(笑)









今日はひさしぶりにこの板でした。

健康診断も異常なし

波乗りにも行けた

帰り道も何気に気分上々!

みなさん良い週末を

2012年9月7日金曜日

9月7日





今日は年に一度受診している人間ドックです

一応前日の夜9時から食べてないですので

夜に間食するクセがあるので。。。ツライ

食べないで!と言われると心理的に食べたくなるものですね

さすがに40過ぎればどこか故障きてもおかしくないです

いつまでも若くて自分は健康!なんて自意識過剰になることなく

元気に老いて行けることは幸せなのかもですね

最近よくよく考えてみればサーフィン行ってないや(笑)

最近通勤で聞いてる「大橋トリオ」メローでよろしいです!



2012年9月6日木曜日

9月6日




水曜日で仕事も早々に終わって帰宅へ

最近は夕方になると決まって雷と夕立がやってきます

あまりにも早く帰宅したので駐車場で車から降りずに

拓海のスイミング練習見学するためプールへ

小さい体でどの子も良く泳ぐもんです!




見学しててそろそろ終わる時間

今度は自分の水泳で別のプールへ

拓海はスイミングスクールなんですけど

オレは普通の屋内市営プールへ1回500円なんでリーズナブルです。

でも遅くまで開けてくれてるから練習にも行きやすいです







先日、Facebookでスマホで夜景がきれいに撮れてたんで

HDRモードで撮ってみました意外にキレイに撮れるもんです

恐るべしスマホの実力(笑)






2012年9月5日水曜日

9月5日





夏の花から秋の花へ

秋っぽくなったのでコスモスでも。。。

と思ったのでがそれはまだ気が早かったようです





でも夕方日が暮れるとコオロギとかズズ虫の鳴き声が

耳に入ってきますね

この音を聞くとなんか淋しくないんですけど

淋しい気分になったりもします

。。。どっちやねん!



サーフボードって手間暇かかる「作品」だと思いますね

でもいつ見ても美しいです


2012年9月4日火曜日

9月3日



シングルフィンってロングボードはあるんですけど

短いシングルフィンってどんなんでしょうねぇ!

今日は大きい病院に行ったんですけど

大きい病院は患者さんも多くて待ち時間も長いですね

極力病院のお世話にならないように健康であるのが一番です

2012年9月2日日曜日

9月2日




土曜日は近所の海岸にあるコテージで

surf仲間の入籍祝い&誕生日パーティーのBBQでした

コテージは海が一望できる小高い丘に建ってて

満月も出てとてもいいロケーションでした

先に行ってた女子の買い出しと料理の手際良さには

いつもの海でみる様子と違って感心してしまいました






BBQの材料も一工夫してあってプチトマトのベーコン巻は

意外に温かいトマトで酸味があって美味しかったです

みんな集まってこうやって外で食べる食事は

会話も盛り上がっていいですね!






部屋に戻ってからはバースデーケーキと美味しいものばかりでした

田村君エリーちゃん入籍おめでとうございます

カンちゃんも誕生日おめでとうございました

またみんなで集まって次は冬の寒い中でもやりましょう。