2012年8月9日木曜日

8月9日





夾竹桃の花です、この花を観ると平和公園を思い出します

8月9日は長崎に原爆が投下された日です

日本では広島と長崎に「原爆記念日」があります

長崎では昔からこの日が夏休み期間中の登校日になって

久しぶりにクラスの友達と顔を会わせると同時に

学校集会で黙祷を捧げる日でもありました。

この登校日があることで戦争で起きた

原爆投下と言う痛ましい出来事を風化することなく

後世に伝えることが出来ているひとつなのかも知れません。





うちの子供達は母が被爆していたので被爆3世ということになりますが

こうして何不自由なく健康に過ごせてます。

原爆を落とされたことで誰が悪いのかではなく

戦争という出来事で多くの人が傷つき悲しみを負ったことを忘れず

今の平和のありがたさを判って育って欲しいものです。

明日は黙祷をささげます。

Love and Peace

2 件のコメント:

  1. 残念な箇所が…

    原爆記念日→原爆祈念日

    返信削除
    返信
    1. @松尾先輩 ご指摘ありがとうございました!誤字脱字は昼間の暑さのせいと言うことで大目にみて下さいね(笑)ガハっ!

      削除