2012年8月30日木曜日

8月30日




お願いしていたリペアが終わったので

今日は仕事終わってからショップに取りに行ってきました。

メインボードはいつものフィッシュなんですけど

たまには、こんな感じのスマートな板も使ってます

やっぱ「赤い板」好きですね!

8月もあと残りわずか、ナゼか夕暮れになると

過ぎ行く夏を惜しむのかセンチな気分になりますよね

センチな雰囲気が似合わない?

ハイハイどもども

先日のBBQをサトルくんが良い感じに編集してました

相変わらず上手いなぁ!




2012年8月29日水曜日

8月29日





今朝は4時半に目覚ましをセット

セットはしたものの窓の外の強い南風が気になって

目覚ましより先に起床!

空が真っ赤に朝焼けしてたので雨が降らなければ海へ

と思ってけど外に出てみると道路は雨で濡れてる

テンション下がって、フテね。。。二度寝。

今日は休暇をもらってたんですけどこんな日はやけに眠れないもんです

お昼は夏休みも明日までなんで近所の子供たち集まって

後輩宅で焼き肉ランチ、ありがとうね!すごく喜んでました



夕方もう一度海へ行ったんですけど。。こんな感じです

もう真夏の雲と違って低く広がってるのをみて

また秋が近づいてる感じしますね

。。。とか言いながらお昼はしっかり暑いもんです

2012年8月27日月曜日

8月27日





土曜、日曜と拓海の四国学童選手権で高知に行ってきました!

50mの屋内プールだったんですけど国際大会が出来るくらいの

かなり立派な施設でした。

屋内なんでスタンドの上の席は暑いんですよ

大会はさすが四国各県から集まっただけあって好タイムの連発

この子達の中からきっと有名な選手でオリンピック候補も出るんでしょうね

拓海はというと3,4年生のクラスなんですけど

体が小柄で3年生ってこともあって強敵揃いのクラス

まずは体が出来るまでに基礎をしっかりトレーニングです

今回の大会は良い勉強になったでしょう。

で、あまりにも待ち時間に退屈だったので

台風15号のある太平洋をチェックに











普段波静かな桂が浜もダブルオーバーのセットに

打ち寄せる波は低い地鳴りの様な音を立ててました

今日は応援と帰りの運転で疲れました

おやすみなさい!

2012年8月25日土曜日

8月25日




今日は金曜日週末です。

仕事も無事に終わって海へ向かいましたけど

お盆を過ぎると日が短くなりました、

着いた頃には、すっかり陽が沈んでました

無理すれば何本か乗れたのかもしれないですけど

折角の海辺の夕暮れを写真でも撮って眺めてました






帰る頃にはもう真っ暗ですよ



さて週末は拓海の水泳で四国大会が高知であります

徳島と高知はお隣りの県ですけど

うちからは移動片道3時間半

朝7時に会場入りなんで夜中3時に出発です

近所でこんなに波があるのに、トホホ

さて今夜は早めに寝なくては

みなさん良い波と良い週末を!


2012年8月24日金曜日

8月24日




今朝には近所の河口に台風のうねりが届いているはず。。

と予想して4時半に起床

家を出る時には極上の波を予感させるかのような朝焼け

自分がサーファーであることを幸せに思える

自然が織りなす芸術的な瞬間のひとつ

そして海へついてみると



。。。チーン!

波ナシ、家に帰って朝飯食べました(笑)

明日に期待です!

2012年8月22日水曜日

8月22日





車で昔のサーフムービー「Freeride」を良く流してます

これ相当昔の映画なんですけど見れば観るほど

水中映像が良く撮れてると思います


昔から有名なサーフムービーだったので

映画のタイトルは知っていたんですけど

最近になって、先輩からDVDで譲って頂きました







これ見てたら昔のシングルフィンの短い板に乗ってみたくなりますね!

台風14号、15号が太平洋に居ます

さて波はどうなるんでしょかね?

2012年8月21日火曜日

8月21日





オレの愛車も平成13年式なので、かれこれ12年目

外観で塗装の方はまだいいんですけど

ヘッドライトのくすみ。。。結構古さをアピールしてくれます

昔の車は強化ガラスだったんですけど

これくらいの年式からヘッドライトからのラインが

流線形と言うのが主流になって

コスト面からも材質がガラスから強化プラスティックになったようです

これだけ年数が経ってくると劣化が進んで

表面が白っぽく霞んでくるようです

それでカー用品屋さんに並んでるヘッドライト用研磨剤を使って研磨してみました。

手作業なんで時間は掛りましたけど

これでしばらくは透明感が保てるのかな?!





たぶん3カ月くらいすると元通りでしょうけどね

しかし磨いてる間は汗だくでした。

まだまだ現役でがんばってくださいオレの愛車よ!



この動画、キムラさんのBlogで紹介されてたものです

前も同じシリーズで貼りましたけど

今回のモノも凄いの一言に尽きますね

さぁ!テンションあげて見てください、一般公道では安全運転で!




2012年8月20日月曜日

8月20日




今日は愛知から来ていた、たっちゃんと一緒に波乗りでした

たっちゃんとは7月の宮崎トリップで知り合って

まだ日は浅いですけど同じ年なんで色々話せる良い友達です

波の方は生憎の小波でしたけど、

とりあえずサーフトリップとして海に入れました

帰りの食事を何処で食べようかと悩んだんですけど

海に行く時って家が近いんであまり外食しないんで

美味しいところ知らないんですよねオレ

 

それで思いついたのが関西の友達から良く聞く

お好み焼き屋さん「のなみ」でした

海でお腹空いてたのもあって美味しかったですよ。

2012年8月19日日曜日

8月19日





昨日はana-logさんところで歓送迎会BBQでした

いつも海で会うメンバーで家族を交えて集まって

夜遅くまで話しが盛り上がってました



例のごとく、飲み過ぎてたのか

調子が良かったのか

いつもの通り楽しく盛り上がってたら家に帰って

娘に「おしゃべり調子乗り過ぎ。。。」と

温かいアドバイスを頂きました

だって楽しいんですからしょうがないね(笑)



おまけにIphoneで酔ってるオレの動画まで撮られて

朝から見せられた時にはかなり恥ずかしかったですね(笑)

でもね、あれでも控えてたつもりなんだよ娘よ!

やはり外でみんなでBBQするのは気分的にも楽しいもんです

夏の良い思いでになりました。

お盆も過ぎて残暑厳しいですけどがんばって乗り切りましょう!

早川君、愛知に帰っても元気でがんばって下さいね。

2012年8月18日土曜日

8月18日



まだ夏休みが続いております

今日は一層入道雲が高く感じるくらい暑かったです

朝はグダグダと起床してゆっくり朝食

日中余りの暑さに外出する気にもなれないんですけど



何もすることないので小波とわかっていても海に出掛ける感じです

さすがにどうにか続いてた波も一旦小休憩に入るようです

次はいつか?それにしても夜になると眠くなる毎日です

夏バテ予防にしっかり食事、しっかり睡眠が大事ですね

2012年8月17日金曜日

8月17日





お盆の間遊びに来てくれていた両親も15日に帰路につきました

「帰りは神戸空港までバスで行くからいいよ」とは言ってたんですけど



孫と一緒にいる時間が惜しいようなので

空港まで送って行きました












今回初めての四国だったようですけど

徳島の暮らしぶりも、孫の元気な様子もわかって

夏の良い旅行になったようです。







帰り際にはあまりにも徳島に友達も出来て馴染んでいるのを見て

「ちゃんと長崎に帰ってくるんだろうな?」とまで聞いてくるくらいでした

いつまで経っても親から見ると子供なんでしょうかね。


2012年8月15日水曜日

8月15日





今日は朝イチから水泳の練習でプールへ

今回オヤジが一番に楽しみにしていたのは孫の拓海との水泳。

現役でマスターズに出ているスイマーだけあって泳ぎます

拓海も朝2時間夕方2時間泳ぎ込んでいるだけあって泳ぎます

それに比べて、久しぶりに泳ぐオレは息が上がる一方。。。アハハ

とりあえず負けじと黙々と泳いで見ました。



昼からは四国と言えば「お遍路さん」

近場で手軽に行ける「薬王寺」へお寺巡り

最近は改修工事で入口の門が一時撤去されてました。









帰りに太平洋を見に行こうと岬の展望台へ

初めて登りましたけど眺めは絶景でした

近場で観光出来るところって意外にあるもんで

喜んでくれてたようです。

2012年8月14日火曜日

8月14日





今日は阿波踊りを両親に見せようと思って出掛けたんですけど

日中あれだけ晴れていたにも関わらず夕方からは予報通り雨でした

見ている方も大変なんですけど

踊り手の方も。。。鳴り物の方も。。。雨の中大変です

さすがにこの雨の中傘を差してみたものの



久しぶりにスニーカーも靴下もシャツもずぶ濡れ状態

家族と両親で動くにも迷子にならないように見ておかないといけないし

なかなか自由が効きません、やはり天気の良い夜に

ゆっくり眺めて楽しみたいもんです

でもこんな天気の中でも「踊りたい」という心意気が

阿波踊りの醍醐味なのかも知れませんね

雨の中でしたけど「やっぱりすごいね!」と喜んでくれました。






2012年8月11日土曜日

8月11日

久しぶりのじいちゃんと孫

明日の水泳大会についてアドバイスもらってたようです

この二人は水泳繋がりで話題は尽きないようですが

「じいちゃん頭まだフサフサやね!」

と頭を触って遊んでます!

明日は早朝から拓海の水泳大会です。

iPhoneから送信

8月11日





今週の仕事も無事に終わって明日からお盆休みに入ります

ひさしぶりの長期連休です!

職場の同僚も九州に帰省したりとそれぞれのお盆休みに入ります

うちは明日長崎から両親が初めて四国に遊びに来ます

徳島でどんな感じで暮らしているのか孫は元気か?

と気になるところでしょうから

来週は阿波踊りもあるし、徳島の色んな良い所に案内したいと思います

普段飲むことのないうちの冷蔵庫にもBeerが

オレと違ってオヤジはとにかく飲むひとなんでね

これもひとつの親孝行と思って!

みなさん良いお盆休みをお過ごしください

2012年8月9日木曜日

8月9日





夾竹桃の花です、この花を観ると平和公園を思い出します

8月9日は長崎に原爆が投下された日です

日本では広島と長崎に「原爆記念日」があります

長崎では昔からこの日が夏休み期間中の登校日になって

久しぶりにクラスの友達と顔を会わせると同時に

学校集会で黙祷を捧げる日でもありました。

この登校日があることで戦争で起きた

原爆投下と言う痛ましい出来事を風化することなく

後世に伝えることが出来ているひとつなのかも知れません。





うちの子供達は母が被爆していたので被爆3世ということになりますが

こうして何不自由なく健康に過ごせてます。

原爆を落とされたことで誰が悪いのかではなく

戦争という出来事で多くの人が傷つき悲しみを負ったことを忘れず

今の平和のありがたさを判って育って欲しいものです。

明日は黙祷をささげます。

Love and Peace

2012年8月7日火曜日

8月7日





こんばんは暦の上では7日は「立秋」

まだまだ日中の暑さを考えると秋の気配なんてどこにも無いような?

って感じですけど、「夕方の空の色」と「日没の時間」は

少しずつ秋に向かっているようです

先日も海に入りながら先輩と「日が沈むのが早くなったなぁ」と話してました

こちらの稲作は早期米なんですけど

他の地方に比べても少し早く「黄金色」になりつつあります


うちから見える6月の田んぼの景色






これが最近の景色です






早いですけど秋の気配を探してみるの乙なものです。

まだまだ暑さも続きます、お体にはお気をつけ下さい。

2012年8月6日月曜日

8月6日






こんばんは今週末は金曜日に休暇を取って3連休でした

天気も良くて夏の青空が続いてました

こんな天気がいい日中に出歩くのは陽射しがキツ過ぎます

海の方はと言うと台風のうねりが届いて充分に遊べました

せっかく波もあったので、色々と







ロングに乗ったり、ショートに乗ったりとバリエーションを楽しました

太平洋には11号が過ぎ去って新たに熱帯低気圧が出来ようとしています

さすがに8月ともなれば1週間に1個のペースになるんでしょうかね

今週も暑さが続きそうです、熱中症にはお気をつけ下さい





TK // JULY 2012 from tyson kozuszek on Vimeo.

2012年8月3日金曜日

8月3日





今日も仕事が終わってから海へ直行です!

さすがに5時過ぎに車で動こうとすると周りの企業も定時で終わるでの

渋滞にハマってしまいます。




少しでも早く海に入りたいので渋滞中に着替えです

ジーンズもサーフトランクスも写っていることは。。。w

今日は天気も良くて日が沈む頃の西の空は

なんとも言えないようなグラデーションで美しかったです

海に居るんでカメラは持ってないんですけどね

ぜひ写真に収めたい1枚の空でした





海から上がる頃には東の空から大きな満月が




これも夕陽に負けないくらい美しい月でした

一緒にいた大西先輩とはまちゃんと写真撮って遊んでたら

すっかり時間は8時でした!



2012年8月2日木曜日

8月2日





今日から8月です。

いつも月が変わる度に「もう?」と思いつつ月日の早さを感じています

九州方面の方、台風の被害はなかったでしょうか?

四国方面も台風のうねりが届いて波情報のサイズでも

いつもでは在りえないような「ダブル、トリプル」なんて表現が出ています

お天気の方も突然豪雨が降りだしたかと思えば青空が覗いたり

仕事が終わった夕方に青空が見えてました。

車に板と着替えは積んでいたので、そのまま帰りに近所の河口へ

コンディション的にどうなんだろ?と思っていたら海へ入るひとも数名

先に来ていた大西先輩も入る支度をしていたので一緒に

「あまり良くなければ1時間で上がろう!」ってことで

入ってみたもののアウトに出るまではドルフィンの連発

やっと出てみれば乗れないこともなさそう



結局1時間で終わることなく日没間際まで

途中青空に虹なんて見えて得した気分に










こんな日でも結局、板は「Fish」で。。。やっぱ楽しい乗り味です






台風一過ではないですけど、

今夜の夜空は雲もなく明るい満月が出ています

夕方まで明日の天気予報は雨でしたけど

明日は朝から晴れの予報。。。となれば行ってみます