2012年7月31日火曜日

7月31日





早いもんで7月も残りわずか。。。

夏と言えば「夏休み」に「台風」

天気図には台風10号11号と続けて渦を巻いてます

明日くらいから海も波が高くなってきています

台風が遠くにあるときには天気は良いのに波が高い

海水浴のひとは気付かずに海の事故に繋がることもあるので

こんなときには充分お気をつけ下さい。



今日は仕事が済んでから近所の海を見に行きました

今日は空気が澄んでいたのか対岸の大阪、和歌山の方まで

薄っすらと見えてました。こうしてみると改めて近いと思います。








波の方はというと、まだ台風のうねりらしきものは

近所まで届いてませんでしたけど

明日明後日には変化が出てきそうです

明日は朝早起き出来たら仕事前に海へ行ってみます!

2012年7月30日月曜日

7月30日


土曜日は伊座利に住んでいるサーファーの大西先輩からお誘いもあって、

伊座利で開校される「海の学校」に子供を連れて参加

伊座利の美しい自然に触れて遊んで、町を広く知ってもらうと言う趣旨

参加した感想は

「本当に小さな町なんですけど、ご近所の方みんなが垣根のない

家族の様な温かい繋がりがあるように思えました。」

参加した大人も子供も喜べる楽しいイベントでした

朝早くから町に入ると道路には小学生と先生が駐車場までの案内の紙を持って

立っていて「おはようございます」と先に声を掛けてくれるのです

こっちの方が頭が下がる思いでした

この町の小学校は少人数のため中学校と合わせて10数名だったと思います

普通学校はひとクラス40名前後なんですけど

そこでは体験出来ないような授業、友達、先輩後輩の絆があるように感じました。

兄弟、家族のような距離感覚。

子供たちの挨拶とかイベントへの手伝いとか協力している姿をみていると

説明されなくても自然と見ていて、それがわかるんですよ

最近のニュースでは残念な「イジメ」とか耳にすることが多いんですけど

何がそうさせるんでしょうか?親となった立場から見ると心の痛む出来事です。

このイベントでは普段味わうことの出来ない

カヌー、手長エビ取り、漁船でのクルージングがありました

これ子供が喜ぶのが目的なんでしょうけど

友達家族見てても子供が!と言うより。

オレもなんですけど親も子供と一緒になって喜んでるんですよ、ね!


まずはカヌー!

オレも乗ったのは2回目なんですけど楽しかったですよ

子供らも自分たちで操作する楽しみを味わってました。

これ欲しくなった。。。感じです






そのあとは漁船でのクルージング!

船長がわざと船を揺らしてくれるんですけど

拓海は素で顔が引きつってました(写真一番手前www)





お昼には新鮮な刺身!まさかアワビが入ってるとはビックリ




子供らは防波堤からの飛びこみはこの日が初めて

変える頃には病みつきになってました。

オレも久しぶりに防波堤から飛びこみました



スタッフの大西先輩も飛びこむ!

40を超えたイイ大人ふたりで(笑)






 今回のイベントの閉校式は中学校の生徒会長さんの挨拶で終わりました

生徒会長さんの「またいつでも遊びに来て下さい」には

本当に楽しいイベントに参加させてもらってありがとうございますと

逆にこちらの方がお礼を言いたいくらいでした。

親子で良い体験が出来ました。

また来年も是非来たいと思います、大西先輩ありがとうございました。

心が洗濯されたような一日でしたよ!


で最後に、また船に乗せてもらって気持ち良かった(笑)

夏休み満喫気分でした。


2012年7月29日日曜日

7月29日





こんばんは週末は慌ただしくも楽しく過ごせました!

Blogを書こうと思いつつも疲れて寝てしまって

日記を貯め込んだ小学生みたいです

まず金曜日は仕事も早々に片付けて

市内の阿波踊りの準備

夕方から駅前に集合してから街の中を踊り歩きました



有名な「連」の踊りには足元にも及びませんが

職場の「連」としては100名超の大所帯で

家族も含めて楽しめました!










来年も是非とも参加したいと思います

県内の最大の阿波踊りは徳島市内お盆に開催されます。

2012年7月27日金曜日

7月27日




今日は職場の「阿波踊り」最後の練習日でした

今回オレが出るようになったのも去年、拓海が出て楽しかったのか

「なんでお父さんは出んと?」来年は出るよ。。。の約束からでした

今年の参加募集の時に踊り手として出ようかと思ってたんですけど

たまたま職場のメールで「三味線、参加者を募集します」が目に着いて

やってみることになりました。

6月の時点では全く同じ音が出なかったんですけど

やると言った手前、今更出来ませんと言いたくないし

とにかく練習に練習。。ほぼ毎日やりました

いよいよ明日は本番です

オレが鳴り物で拓海が踊り手、オヤジのメンツに賭けても

明日はカッコつけさせて頂きます。

2012年7月26日木曜日

7月26日





最近は夕食が終わるといつの間にかテレビの前で寝てます

それで気が付くとこんな時間になってる。

今日は湯上りに拓海と散歩に行くことに

どうやら街灯に集まる中にカブトムシが居ないか見たいらしい

そんなこんなで散歩に出てみると木の上にセミの抜け殻。。。

と思ったら、ふ化した直後のセミでした

直後は羽も柔らかくて飛べずに、白いままジッとしているとは

聞いたことはあったんですけど

生で見たのは初め街灯の明かりでとても綺麗でした。

セミは飛べるようになってからは命が短いと言います

それを考えると見ていて応援したくなりました。

思い切り飛んで、思い切り鳴いて

夏を満喫しておくれ!






2012年7月25日水曜日

7月25日



今夜も暑いです。

夜寝るとき(昼寝は別)エアコンは苦手なんで風が吹くことに期待してます

イチロー選手、マリナーズからヤンキースへ移籍だったんですね

って今日知ったら、早速試合で新しいユニフォーム

初打席の時、スタンドへ向かって

日本人らしい深い一礼をする姿は「礼に始まり、礼に終わる」と言う

スタイルの象徴的に見え本当に凛々しい姿でした。

移籍してもマリナーズのファンの誇りとなる選手なんでしょうね。

日本人としても誇りに思えます。

しかし今夜も暑い、アイス何個食べただろ。。



やっぱロングジョンはスタイリッシュに見える!


A Weekday Bouree from Ryan Lovelace on Vimeo.

2012年7月24日火曜日

7月24日


今日は休暇を頂いてました

朝から子供に付き合って用事が済んでから海へ

今日は時間もあるし人も少ないだろうと思って

ショートとロングを積み込んで

いざ海に着いて見ると、ダンパー気味の早い波

ショートを出してみましたけどなかなか早い波に手こずって

8割方ショートに乗ってました

あとからロングを出して乗ってみたんですけど悪戦苦闘

乗れない日は乗れないもんです。。

道具のせいじゃなくて、乗り手の問題とわかってるだけに

こんな日はブルーになるもんです。

陽射しの強さは真夏だったんでまた焼けたのか?

年々陽射しの強さを肌で感じます、と言うか老化?(笑)

暑い日の車のBGMはこんな感じのが似合います。




Sean Paul - Hold my Hand from IloveyouSchatz on Vimeo.

2012年7月23日月曜日

7月23日



エアコンが効きすぎてるのか、冷たい空気がカラダに合わないのか

エアコンの効いた部屋を出てHotcoffeeを飲みながらBlog書いてます。

今日は海も混んでいるようなのでanalogさんと

夏休みに入ったばかりの子供を連れて人の少ない海へ

海へ近づくにつれて天気は雨へ変わって

夏の海とは言えども、雨が降って川の水が入ると

やはり冷たいものです!

海の帰りはソフトクリームを食べて立て続けにお菓子を

いつの時代も子供はお菓子が大好きですね!



夜になると昼間にソフトクリームのおまけでもらった

花火で遊んで夏休みらしい日曜日の子供たち、

きっと満足だったでしょうね

遊んだ分だけ勉強もがんばって欲しいものです。

2012年7月22日日曜日

7月22日


今日は土曜日で休日でした

海に行こうと思ったんですけど朝からのんびりしてました

拓海は朝の7時から水泳の練習へ

帰ってきたらネエネと習字へと夏休みが始まったのに忙しそう

拓海に通知表は?と聞くと「ないよ!」との返事

そう言えば2学期制の夏休みだから

終業式に通知表を持って帰ってくるパターンでもなかったんだ。

ネエネの方は3学期制だから持って帰って来たんだけど

まぁ。。。技術、音楽、体育、美術の得意教科以外は

パッとせず、泣かず飛ばずと言ったところ、ごくろうさまです。

このパターンはオレに似てるけど「音楽」は大の苦手だった。



話しは変わるけど、そのオレが地元の阿波踊りで

今年は三味線を持つことに

音楽の授業の笛ですら吹けなかったのに全然大丈夫でない

とにかく1ヶ月半、練習あるのみで地道に毎日練習

音は鳴るようになったけど、本番まで残りわずか

休日だけど少しでも触って感触を!

と思い今日も海に行くまで練習でした。




一通り家の予定を消化して昼から海に出掛けると厚い雲が。。。

波の方は週末の割には人も少なく気持ち良く遊べました。

帰りには大粒の雨が。。フロントガラスに

その分、今夜は涼しくなってますよ。

何事も練習あるのみですね!

2012年7月21日土曜日

7月21日


トリップに行ったBlogがまるまる1週間も掛ってしまった

先週の今頃は宮崎に向けて出発していたのに。。あれから1週間早いもんだ

さて旅の続きを書いておこう

本当は宴会の席ですごいことになっていたんだけど

その写真を見ると今更だけど赤面しそうになるので貼るのは止めておこう



どんなに遅くまで騒いで居ても

次の日の早朝には起きてくるのがサーファーなのかも

誰からともなく起きて波情報のチェック。。

予想通り小波ではあるけどどうにか出来そう

メインのビーチは大会もあるので人が少ない場所を探して1R

小さいなりにもそれなりに遊べたので朝の1Rは良かった





次に車を北へ走らせ日向まで移動

どこに入ろうかと色々考えた結果、久しぶりの金ケ浜が良さそげ

とは言っても波のない日にしては。。。と付け加えた方が正しいかも

夕方までサーフィン





その日は日向で「あくがれ」の黒木さんとみんなで食事の予定が入ってたので

一度宿にチェックインしてウェットを干してからお店へ

この焼き肉屋さんがまた美味しい

地鳥りを目の前で焼いてくれたのがまた絶品

美味しい料理が次から次へ、本当に宮崎は食べ物が美味しい

時間が経つに連れてまた例の如く。。盛り上がり

オレも途中、大阪から来た誰か知らない席のひとと長々と話して握手していた

やはりサーファーだった。。あはは

こんな感じでトリップで知らない人と盛り上がるのはいつも面白い

同じ趣味なんで話題なんて探さなくても次から次へ





翌日は最終日、朝から1Rだけの予定

場所は宿から一望できるお倉ケ浜へ

最終日まで小波だったけど、オレ的にはこの日の朝が

一番良いコンディションだったような感じがした

一度宿に戻ってからチェックアウトの支度




それからお土産を近所のスーパーに買いに行って

お土産はいつも炭火焼き地鳥の真空パック

みんなこれは喜んでくれる









買い物を済ませたらみんなと別れの時間

年に数回のトリップだけど、かれこれ何年も続いている

気が付けばみんな40才を超えてる、それでもこうやってバカできる仲間は

一生の宝物なんだろうな、いつもありがとう。





大分からフェリーに乗って九州から四国へ

言い方としては、「四国に帰るのか、四国に行くのか。。」

この夏で3回目の夏を徳島で迎えようとしているオレ

今のオレには「四国に帰る」だな。

さて今週末は何しよう!

2012年7月18日水曜日

7月18日


Blogの日にちが空いてしまった。

忘れないうちに今回のトリップをBlogに書いておこう

先週の3連休を使って宮崎へトリップへ行ってきました

先月も宮崎に行ったんですけど今月もですね

金曜日仕事が終わってから、徳島の自宅を出て

愛媛の八幡浜1時15分発のフェリーに乗船

フェリーに乗っている3時間近くは仮眠です



大分の臼杵港には3時40分着、 

先日のニュースでは九州大分、熊本地方に

大雨の被害が出るほど降っていたので心配だったのですが

大分に到着した時には雨はほとんど降ってませんでした








臼杵港を出発してからは、一路集合場所である宮崎市内へ

心配の雨もどこかへ雲隙間からは青空も見えるほどでした

トリップで青空が見えるか、みえないかで

その旅の気分は大きく変わるもんです







 

この時の天気図では

日本海側を低気圧が通過して

この夏の時期にしては珍しく日本海沿岸で良い波が。。

東シナ海側では活発な梅雨前線に向かって南西から風が入って

サイズある波がヒット。。

で、太平洋側はと言うと珍しく波のない状態が続いてました

とは言っても太平洋です時折、それなりの波も入って遊べるもんです





朝の1ラウンドが終わって風もオンショアとなり

お腹も空いて昼食へ

午後から入るほどの波もなく、夕方の風が止む時間を期待して

しばし観光を楽しむことに

いつも「青島」に行ったとは言っても、正しくは青島の前を通過した!くらい

折角時間もあることなので青島観光へ

ここは長崎に住んでた時に限定解除をとって間もない頃

まだ、サーフィンも知らない時にツーリングで一度来たことがあった。

それから数えると。。。たぶん20年ぶり?

たまにはトリップに交えて観光地を回るのも良いかもしれない

それにしてもここで食べた「かき氷」は美味しかった

買ってはないけど、物欲しそうに見ていたらyutaさんが食べさせてくれました。






夕方に入った時の写真はナシ。。あまりにも小さかったもんで

それが終わると、いつもトリップでお世話になっている押川さんのお店「海豚」へ

毎年ココに行くと酔った勢いでハイテンション

それと毎年、和歌山磯浦の先輩方トリップの御一行様と一緒になる

うちも10名近くになるけど、先方も20名近く

いろいろ合わせるとお店の中40人近くが全員サーファーとなり

異様なまでのテンションと一体感!終いには男衆全員で全裸になる始末(笑)

ちなみに40才のオレでも若手となる。。高齢化サーファー社会

そうして初日は終わりました。

残りはまた明日書こう。

2012年7月13日金曜日

7月13日



こんばんは、日付変わって金曜日

今週末は三連休です、金曜日の仕事済んでから

宮崎に行く荷造りしています!

今回はひとりで四国から九州に渡るので

愛媛の八幡浜に車を置いて長崎の後輩に大分臼杵港に

迎えに来てもらって宮崎入りです

さすがにひとりで車乗ってフェリーのるには高すぎるので

車は愛媛の八幡浜でお留守番です

板はハードケースに入れて手持ちなんでFINを今夜から外して

ウェットは天気がイマイチの様子なんでいつものロングジョン

ビーサンは面倒だからそのまま履いて行こう。

村山くんお迎えよろしくね!

Tripの前の日はいつも心が躍ります

2012年7月12日木曜日

7月12日


今日の雨はすごかったですね!

今も降ってますけど、傘をさしても横殴りの雨でした

風も強かったので傘を持って外出される方はお気をつけください

週末、雨止まないかなぁ

折角の連休なんで宮崎まで行く予定です

家族からは「またか?!」って言われましたけど

またですね(笑)

明日くらいには荷造りしなければ

じめじめした雨を吹き飛ばすような動画をどうぞ!

Kimuraさんの「LOOP」からです

文章も写真も動画も楽しみです。






ウヒョ!ウヒョ!神業ですね!

2012年7月11日水曜日

7月11日



梅雨の合間に見えていた夏の様な青空も

明日からまたしばらくお預けになりそうです

今週末は連休です、雨降らないといいんですけどね!

ひさしぶり動画で女性らしい「スタイリッシュ」を見つけました

何も話すシーンは無いんですけど

なんか見ていて飽きない感じがしました。

スタイリッシュって感じが伝わってきます

憧れますね「スタイリッシュ」って言葉に。



2012年7月10日火曜日

7月10日



こんばんは、なんか田んぼの緑が濃くなったでしょ?

ベランダから眺めるこの風景好きなんですよ!

風が通ると稲がそれにつられて揺れて

風が見えるんですよね

お気に入りの緑の絨毯です

今月7月の末にはオレが住んでる阿南市の阿波踊りです

職場でも毎年出てるんですけど

今年はオレも参加することになりまして。。

鳴り物で参加させて頂きます!

と言うことで三味線を一人黙々と練習しております

なかなかこれが難しんです。。

仕事終わってからと、休日海に行った帰りに練習

我ながら音楽の成績悪かったの今になって悔んでおります(笑)


2012年7月9日月曜日

7月9日




今日は天気も良く近所のポイントでビーチクリーンでした!

今回は留守番で残った拓海とオレの親子で参加でした

みなさんご家族で参加されてる方も多いので

清掃活動だけでなく賑やかに顔を逢わせて

話しも出来るので楽しいものです

一通り清掃も終わってもまだ午前の早い時間




ana-logさんが声を掛けてくれて

子供達も連れて海でサーフィン練習へ

天気が良い日は海もすっかり夏気分

大人にとっては物足りない波なんですけど

子供達には充分なサイズで

久しぶりのサーフィンを楽しんでました!






思い切り遊んだ後は、車でオヤツを食べて、

この後はぐっすりお昼寝時間。









お父さん達は、また例の如く海の帰りは

車やバイクの趣味の話で盛り上がり

欲しいものはキリがありませんね。。。ana-logさん(笑)

今日は親子で日焼けの良い日曜日でした。









帰り際、ここにも欲しいものにキリがない

日焼けし過ぎた往年のお兄さんがやく1名

ショップの中でひと際新しい板を前に

「わいが乗ったらどないやろ?」と何度も

独り言の様につぶやいてました

いつでも言ってください。。。

背中ポンって押してあげます(笑)











2012年7月8日日曜日

7月8日


こんばんは、今日は南ウネリでした。

この波で青空なら絵になるんでしょうけど

梅雨っぽさを表現するならあえてこの空の方が合ってるのかもですね

曇っていても陽が長いもんでまだ明るくて

海から上がると、すっかり6時を過ぎてました



迎えに来てくれた近所の中学校のご父兄の友達も

今日のBlog用に写真を撮って

きっと「今日も最高でした!」って

文章で締めくくるんだろうな(爆)










家に着く頃にはすっかり真っ暗

大人も子供も遊びに出ても晩ご飯までには帰りましょう。

2012年7月6日金曜日

7月6日



こんばんは、明日は七夕さまですね

うちで笹に飾りつけしてませんけど

ベランダに出て満月でも眺めてみました!

いつの間にかカエルの鳴き声に混じって

虫の声も聞こえて来て夏の気配です

明日の七夕の夜も晴れるといいですね。

良く良くみると満月には少し足りないのかな?

と思いつつも大体。。。満月なんでOKですね


2012年7月5日木曜日

7月5日





こんばんは、

乱視が入って視力が良くないので「眼鏡」が手放せません

海ではコンタクトなんですけど仕事中は「眼鏡」

何年も使っていると、レンズの傷と視力の低下で

買換えないといけないんで、やっぱり眼鏡は不便です

昔、視力が良かった学生の頃には

賢そうに見えてカッコいいと思った時期もあったんですけどね(笑)

先日、新しく眼鏡を作りました!

今は量販店でレンズも入れて一万円を切るのもあるんでホント安くなりました

今回は軽くて軟らかいフレームが欲しくてこれにしました


眼鏡って結構曲がってしまう品物なんで

曲がっても元にもどるのは便利かもです

たぶんこれ使ってても今までと変わったと

気付くひと少ないでしょうけどね。