2012年2月29日水曜日

2月29日


今日は夕方から冷え込んで仕事から帰る頃には雨になりました

今夜から全国的に寒くなりそうですね

傘持ってなかったから事務所から駐車場までダッシュです

。。。結構走るので息がゼェゼェなってました。

息上がるの早過ぎ。。でも足は遅過ぎ。。

天気予報では週末まで雨の予報も

この雨が上がる頃には春の陽気になって欲しいですね!

今日も頑張った。。おやすみなさい




2012年2月28日火曜日

2月28日


今日は朝から雪が降るくらい寒かった徳島です!
では日曜日の後篇です

海で体を動かした後は「お昼ご飯に行きましょう!」と

近所のオススメの定食屋さんへ。。お誘いです

いつも海に行っても家が近いから帰ってお昼ご飯なんですけど

今日はみんながいるので折角なんでゆっくりランチ、、、

ランチ言うよりやっぱお昼ご飯ですね(笑)

ここは新鮮な魚料理が自慢のお店です

庶民的な定食屋さんで安くてお腹いっぱい食べれます!

お客さんの待ち具合でお店の人気がわかりますよね。



とにかく魚料理がメインです

長崎に居た時に新鮮な魚料理はたくさん食べて来たんですけど

ここも負けないくらい本当に新鮮で美味しいです





今日は焼魚定食+刺身の組み合わせです

あと小鉢もついてボリュームあります

















  



kimuraさん、あだっちゃんは煮魚定食+刺身























5人でテーブル座ったんですけど

料理が多すぎてす乗りきらないくらいです(笑)

久しぶり食べに行ったんですけど話も弾んで楽しかったです!




今日はまたイイ出会いがありましたありがとうございます。

サーフィンは楽しいみなさん、またご一緒しましょう。

2012年2月26日日曜日

2月26日


今日は日曜日で仕事もお休みでした

波も残っていることを期待しながら暗いうちから海へ

着いた頃にはやっと空も明るくなってきました

波もなんとか波乗り出来るくらいのサイズが!

駐車場で着替え終わって海へ入る時に

去年、鳥取の海でyutaさんに紹介してもらった大阪のkimuraさんも到着でした

約3か月ぶりの再会でしたけどFecebookでいつもお世話になってます

久しぶりに会った感じがしませんでしたよ!

以前会った時に興味あった「mini simons」を見せて頂いて

それからのお付き合いです。






kimuraさんの板のspecは

●Chris Christenson 「OCEAN RACER 5'5」サンディング止め仕様 (5’5×21・1/4×2・3/8)

実際に海に入った時も見た目も短くて薄いんです!






オレが今乗ってる板の長さが5'10"のFishなんですけど

さすがに5'5"のこの板に乗れるんだろうか?って感じでした

kimuraさんから「乗ってみたら驚きますよ!」って

腰腹サイズの波でお借りしたんですけど。。。感想は「驚き!」でしたね。

takeoffの早さも、ショルダーを抜ける速さも、コントロール性も。。Good

板のボリューム=takeoffの早さとは限らないんですね

薄くてもテールの幅の広さとロッカーの具合なんでしょうか

ショルダーを抜ける速さ、フィニッシュでtopに当てようとする

時のタイミングも合わせやすい、

普通のFishと比べても独特の良い乗り味でした。

見た目のぽってりしたアウトラインは物の見事裏切ってくれました

Chris Christensonのヤンキーなスカルのディケールが

「どうだ、してやったり!」と言ってるようでした(笑)

これにはビックリだったなぁ。。。やっぱこんな板は好きなんですよ

海から上がってBlogに載せたいから写真撮らせて下さい、

とまで頼んじゃいました

板のこと色々と教えてもらった上に、乗せて頂いてありがとうございました!

kimuraさんのオシャレなblogです「●●●LOOP●●●」

オレのBlogはココをお手本に作ったんですよ。

今日はお友達の方とも一緒に入れて楽しかったです!

帰りは食事に行こうと。。。後半につづく(笑)

2月26日


最近仕事の帰りの遅い日が続いてたんですけど

今日は早く帰って来てゆっくり拓海と遊べました!

お風呂入って、ご飯食べて

今週撮り貯めてたNHKのテレビ小説の「カーネーション」

を1週間分まとめて観てもまだ時間がある嬉しいです。

あのドラマ見ると気分がホッコリなります

さて明日は久しぶり波のある日曜日になりそうです

特に大きい波でなくてもいいんです

海に行けるのが嬉しいです!

う~みぃ~明日は5時起き大丈夫か?

早く寝たらいいのに、嬉しいもんでオレ

寝坊しても忘れ物しないように準備はOK


2012年2月24日金曜日

2月24日


今日は仕事忙しくて遅かったです

期限が短い割には中身が濃い仕事です

計画立てて仕事はするもんですけど

さすがに10年先まで見越して電卓弾くのは

気が遠くなりますね。

10年先を見ることより、

週末の天気予報で波があるかを

予想する方がウキウキしますね

モノクロ写真でモノクロ動画でどうぞ!

さぁ!週末までもうひとがんばりです



T.G. | T.REV | T.GIVING from Michael Kew on Vimeo.

2012年2月22日水曜日

2月22日


2月22日。。。2が3つも繋がってます!

今日はスーパーに長崎の食品メーカーさんの

皿うどん麺があったらしく

晩ご飯で食卓に並んでました

皿うどんを食べ慣れてくるとバリバリ麺の違いがわかるんですよ

今日のは美味しかったです(自称グルメでないオレですけどね)

それと食べ物の写真を美味しそうに

撮るのは難しいっていつも思うのです






これ後半に出てくる発砲スチロールみたいな板で

あんな乗り方が出来るなんて。。。やはり乗り手の腕なんですね

すごいです!


Three Shapes - Sea Movies from http://vimeo.com/apeel on Vimeo.

2012年2月21日火曜日

2月21日


今日は日中の天気が良くて

風のない春の気配でした

もうすぐ3月ですもんね、

春の準備で草木の匂いが

いつもと違うような気がしました。

週間天気図を見ても次の寒気の時には

冬型が少し緩んでくるようです

春一番が待ち遠しいですね!

2012年2月20日月曜日

2月20日


今日は拓海のクラスの隣りの席の女の子のお父さん。。

と言うか、全然リアルにサーフィン友達のana-logさんが

「ドライブがてら海部川マラソンのゴール見に行けへん?」

と誘ってくれて海部まで行ってきました。

このマラソンにはサーフィン友達の海亀くん、sigiraくんがエントリー

ふたりともフルマラソン初挑戦!






ゴールで迎えてあげようと応援に。

昨日までの雪と違って、青空が広がるいい天気です



最初に帰ってきたのがsigiraくん

目標の4時間を切って完走おめでとう!










次に海亀くん

足の痛みも堪えてリタイヤせずに完走おめでとう!










ふたりとも去年の早い時期から

仕事が終わって、休日も海に行った後も欠かさず

真面目に練習してきたその努力の結果だと思います

本当にごくろうさまでした!

無事にゴールした顔はふたりとも男前でしたよ!

帰りはいつものようにana-logさんとsurfin、バイクと車の話し。。

「GT roman」イイっすよね

2012年2月19日日曜日

2月19日



すっかりBlog upするのがこの時間が定着しつつあります

いかん夜更かし。。

今日は波もない休日で家族サービスも兼ねて高知まで

徳島と高知はお隣の県ではあるんですけど

高知市内ともなれば距離もあって

高速を使って3時間は掛ります




高速道路は四国でも山間のところを通るので

晴れてた天気も一転して「雪」

積もってるところもありました












そこを通過して高知市内に向かうと海が近くなり

また温かくなり晴れて来ました











高知市内では高知と言えば「カツオ料理」です!



カツオのたたきを自分で焙って(カメラ片手に)

それをその場で切って

刺身を塩とわさびで食べるんです

やはり新鮮なんでしょうね美味しかったです




そのあとは人生初の「いちご狩り」

鈴なりにいちごが実ってます

捥ぎたてがあんなに甘いとは知りませんでした

新鮮なんでしょうね色がとてもキレイでした。







帰る頃にはやはり高速道路は雪













移動も天気も忙しい一日でした。




2012年2月18日土曜日

2月18日


昔から休日の前夜ともなると

目が覚めてなかなか寝ないもんです

仕事が終わると明日は何しよう?と考えて

気分が高鳴るもんです。



ハイな週末にはこんなクラブmusic聴くのも楽しいです

ここ「block.FM」はアプリでなくて

webなんでスマホ、パソコンからも大丈夫

車に繋いで流したりしてますよ。

気分は高鳴るけど、、、

波の方は、週末なかなか上がる気配ないですね。

2012年2月17日金曜日

2月17日



1971年のmovieです。

今からざっと40年前ですね

でも今これを見てもカッコいいと思えます

Steve McQueen にはかなり、、程遠いですけど

そんな「大人の男」に憧れる気持ちを

持ち続けたいって思うのも

ある意味、男の美学ってヤツなんでしょうね。



新しい板を作りたいと寝言の様に言い続けてたら

ついにOKをゲット!

夏には新しいのを作ろうと思います。





2012年2月16日木曜日

2月16日


今日は仕事をお昼で終わらせて午後お休みを頂きました!

仕事もひと息出来たし

どうにか波が残ってくれてそうなんで。。残ってて下さい「波」



今日は新しいウェットの初卸し、

それとリペア終わったばかりの板がやっと使えます。












雨は降っていたんですけど

まだ風が北風に変わってなくて

気温も下がってませんでした

とは言っても、波も良いと言えるコンディションでもないし雨

普通の日でもあって駐車場もガラガラ。。。






帰りに海の写真撮ってみましたこんな感じでした。

波ないこともないけど。。繋いでつないでやっとこさ!

次に波が上がるのいつなんでしょうね




昨日はFacebookとTwitterで誕生日の

温かいコメントをたくさんありがとうございました!

本当に本当に嬉しかったです!ありがとうございました。

ご覧の通り元気にしております。


2012年2月15日水曜日

2月15日


手作りチョコ頂きました!

それも拓海の隣りの席のほのかちゃんからです

拓海だけではなく、おじちゃんにまで、、、

ほのかちゃんありがとうね!

チョコとてもおいしかったです

お礼に拓海好きなだけこき使っていいです。

おじちゃんのチョコにはブタの絵が書いてありました。

拓海のチョコにはハッキリ「友だち」と書かれてました(笑)

手作りはどんな高価なプレゼントよりも嬉しいものです!








今日のグラミー賞、先日亡くなったWhitney Houston を偲んで

I Will Always Love You を Jennifer Hudsonがセレモニーで歌ったとNewsで

やはり Jennifer が歌うのが一番相応しかったと想いますね

そんなシチュエーションがアメリカらしいですよ。



あっ。。。

私事でありますが、本日で41になりました!どもっ

これからもよろしくお願い致します!

2012年2月14日火曜日

2月14日


Newsでも流れてました。

Whitney Houstonの早すぎる他界

今日はオレの車の中にもある彼女のアルバムを聴いてました

やはり歌が上手いと思います。

最近の洋楽Hitの様なデジタルな曲でなくて

PopsでもR&Bでも色褪せることない歌声が好きでした

彼女の中では映画の主題歌にもなった

「I will always love you」が有名ですけど

オレの中で洋楽の走りだった頃の

「I Wanna Dance With Someboy」なんか好きでしたね

偉大な女性singerだったと思います。


Whitney Houston - I Wanna Dance With Somebody from jose fishe on Vimeo.

2012年2月13日月曜日

2月13日


日曜は3週連続で板のリペアでした

本当は昨日の夜に書いておこうと思ったんですけど

急に体調が悪くなってオエっとなってダウン。。

Blog用に写真撮ってたからやっぱり書いておきます

ボトムのテール側がクラッシュして15cmくらい割れてたキズでした

ボードの色がこんな感じなんで

なるべく違和感ないようリペアでした

とにかく削って削って。。。の繰り返し




ある程度カタチが出来たらこんな感じ

それを次に磨き込むとこんな感じ

景色の写り込みが見えて光沢が増します

いつものオレにしたら丁寧にした方です





まだ時間もあったので次にロングも。。。

これは樹脂を盛って途中で終わったんですけど

あとは次回削るだけです

道具はリペアしながら大事に使うようにしています。







そのあとに夕方からプールで1時間ほど泳いで

晩ご飯食べてから、いきなり体調不良に。。。

どうもよくよく考えてみたら

金曜日の夜に生ガキが。。。怪しい

カキは48時間後に来るケースが多いようです

となると金曜日の晩ご飯。。48時間

日曜日の夜。。当たってる。

最近流行ってる嘔吐下痢でなくてよかった。 



2012年2月12日日曜日

2月12日


娘の駅伝大会の応援で陸上競技場に行ってきました

長距離の種目はやはり気温が低い冬がシーズンなんでしょうか

応援している方も寒そうでした





どこの学校も一生懸命に走ってる姿は

見ている方にも努力する気持ちと活力を与えてくれますね

応援に行って良かったです













帰りは冷え切った体を温めたいと

ひさしぶりに徳島ラーメン食べに行ってきました

コクのあるスープで美味しかったです

しかしこの後の家までの運転は

満腹感とポカポカ陽気で眠かったです