2012年12月31日月曜日

12月31日



このBlogを書きあげたらもう「大晦日」ですね

年末年始は仕事で休めないと思っていたら

ことのほか順調に現場が片付いたおかげで

休みが貰えるようになって本日無事に

「仕事納め」を迎えることが出来ました。

一年の節目としては大病もせず無事に仕事出来たことに

本当に感謝したいと思います

今年一年振り返ってみても

色んなことに恵まれたと思ってます

特に自分で良く思うのが「周りの人に恵まれている」と言うことです

多くの人間関係にも恵まれて

その人との繋がりで、また新しい繋がりが出来る

「ひとは財産なり」とも言いますが

この財産を大事にしていきたいと思います

今年を振り返っていた記事はどうなったのか?って

いや時間的にも自分で読んでて長くなったので

ここに書くのはやめときます(笑)

興味ある方は過去のBlogを参照下さい

来年もマイペースで書いて行きますので

お付き合いの程よろしくお願い致します。

皆様良いお年をお迎え下さい!

2012年12月30日日曜日

12月30日





おつかれさまです!

今日は順調に仕事も片付きました

年末年始担当している仕事がこのペースで行くと

大晦日と正月に休みが取れそうな気配です

もう眠い。。。職場の周りが休みなんで

今日が何曜日なのか?曜日感覚がなくなってきました

明日もとりあえずがんばります!

2012年12月29日土曜日

12月29日



昨日は今年最後の満月でした

ベランダに出て月の写真を撮ろうと見上げると

まったく真上を通ってる冬の満月でした

年末年始の仕事の予定が今日決まりましたけど

休み1日だけ取ってあとは仕事。。。トホホ

まぁ~覚悟はしてましたので、良しとします

よく考えてみると産まれてこの方

正月を実家で過ごさないのは42年間の中で

これが初めてとなります

たぶんいつも通りに出勤して帰ってくるので

正月気分も味わえないかもですね

さて徳島で初詣どこに行こう???




2012年12月28日金曜日

12月28日




師走って忙しいです

今朝は4時起きで拓海と美穂を神戸空港まで送りに

年末年始に仕事の予定が入って帰省せず

徳島でゆっくり過ごす予定

運よく現場が進めば大晦日で片付きそうですけど

仕事の具合によっては7日まで連続勤務かなぁ。。







神戸から帰って来たら家の大掃除、

夜は年賀状作り。。。やっと家族分が終わって

今夜中の2時、、、眠いっす

通常なら明日が仕事納めの方も多いようです

年末年始お店関係の方はお休みもないようですけど

お互いがんばりましょう!

1月年が明けたらゆっくり出来ますように!!!

2012年12月26日水曜日

12月26日



三連休と思いきや2日目の夜に仕事に呼ばれて

3日目は一日仕事となりました。

さすがに年の瀬ですね何かと慌ただしく過ぎて行きます

クリスマスもいつの間にやら終わってた感じでした

クリスマスケーキも売り切れてしまって、ショートケーキでした(笑)

拓海は枕元に置いておいたプレゼントに大喜びで

見ているこっちも嬉しくなりました。

さて、ことしの回想録ですけど



4月は新しい板を譲ってもらって

ラインナップが増えました

デザインが変わってて結構気に入ってます!








5月は珍しい金冠日食が見れるということで

出社前の時間に駐車場から撮ってみました

意外にも良く撮れたのでラッキーでした。

写真撮るのに夢中で

金冠自体は「へぇ~!」って感じでしたね(笑)




6月は徳島の波乗り友達と一緒に宮崎へトリップ!

徳島からは結構距離もあるんですけど

長い道中も楽しかったです

徳島でも楽しい仲間に恵まれていると

感じたトリップでした。

2012年12月23日日曜日

12月23日



低気圧からの吹き出した南寄りの風のおかげで

昨日までの雨も上がって

太平洋から良い波が届いてました




寒くなって咲いてきたのが「椿」

昨日は冷たい雨だったんでしょうけどキレイでした!

今日は一日中朝から夕暮れまで海にいました

この時期にしては珍しく波がある週末が続いてるようです



海帰りに足湯に寄ってるときは体が溶けそうでした

足だけ温めても全身温まるもんなんですね












さて今回は「3月」

3月と言えば波乗りの時の頭のケガですね

あれは本当に痛かったです

長年波乗りやってるんですけど7針も縫うケガなんてしたことも

ありませんでした(笑)

今となってはケガも目立ちませんけど

どっちかと言うと、全体的に薄毛になってる方が目立ちますね(爆)

2012年12月22日土曜日

12月22日



こんばんは今日は冬至でした

せっかくなんでゆず湯でも楽しもうと

柚子をお風呂に入れて拓海と季節感を味わいました

たまに男同士で入ると色んな話しが出来て楽しいもんです

最近は水泳の話しばっかりです

さて今日は2月の出来ごと振り返ってみます



2月も寒かったですけど波ある度に海に行ってました

年間どれくらい行くのか数えたことないですけど

飽きもぜす良く行ってるもんです。

2月は誕生日で41になってました

すっかり40代アラフォーとか言ってた範囲から

遠ざかって行くような気分もしました(笑)

でも40代ぜんぜん楽しいですね!

友達のほとんどが40代サーファーってことになんか笑えます





あだっちゃんとさとるが海部マラソンを走るので応援に行ったり





analogさんちにメルセデスが来たのも2月でしたね




大阪のkimuraさんと海で初めてご一緒に行ったのも2月でした。



で、このペースで1ヶ月毎に振り返ると実は日にちが足りないんですね(笑)

160さんナイスなアドバイスありがとうございます!

次回はペースアップしてまとめて行きます

明日から3連休。。。ちょっと予定が変わったんですけど

あとは天気図見ながらいつもの通り海で遊びます



2012年12月21日金曜日

12月21日



夕方5時前には、すっかり陽も落ちて昼間の短さを感じます

今日は21日、、、2012年の残りもカウントダウンと言ったところです

ひと月ごとに今年の出来毎を振り返ってみたいと思います



まずは「1月」

ここのblogも長く書いてるようですけど

実は、書き始めたのも今年1月でした

ここの前でも長くblogを書いてたんですけど

リフレッシュも含め、年の初めで1月にスタートでした



1月の出来ごとで一番記憶に残ってるのは

雪が良く降りました。

それと2年連続のインフルエンザですかね(笑)

あれはキツかったです。





今年は予防接種も受けたので3年連続は避けたいところです。

次回は2月を書きます

2012年12月18日火曜日

12月18日



今日はお休み頂いて小学校へ

冬の恒例行事のひとつである「持久走大会」の応援でした

応援とは言っても運動会の様な華やかさは無くて

遠巻きに体育の授業を見てると言った感じでした

毎日練習で何番だったと拓海から聴いてたもんで

一度見てみようと行ってみました。

思い出せば小学校の頃に持久走大会ありましたけど

オレは決して速い訳でもなく

手のしもやけが痛かったのが記憶にあるくらい(笑)

このしもやけになりやすいの拓海が同じなんですよね

似なくていいのにって、いつも思います





持久走の結果は3位で帰ってきました!

今オレが走ると1週間は筋肉痛で動けないかもです。









午後からは同じ父兄のanalogさんと海へ

昨日の日本海と違って、太平洋の水温は

まだ秋のようでした

天気も良くて夕陽が沈むまで海に居たのも久しぶりでした


2012年12月17日月曜日

12月17日



週末の休みを使って鳥取まで忘年会も兼ねてトリップでした

天気も心配だったんですけど

出発した時には青空も見える出発となりました

本州へ繋がる明石大橋を通る時はいつも気分が高鳴ります



高速道路で一路日本海を目指して走ります

ひとりで運転するのは退屈なんですけどね










いくつもトンネルを超えて鳥取に入った山間部では

先週降った雪が路肩に残ってました

やはり日本海に近づいてきてるんですね

同じ一日でも太平洋側と日本海側では気候が違うのを

目で見て感じ取れます







鳥取に着いてからは友人たちと合流してポイントチェックへ

空には厚い雲が広がってましたが充分出来るサイズまで上がって












暗くなる夕方まで1R楽しめました。












夜の食事は民宿で忘年会ということで

近所のスーパーで美味しい食材をたくさん買い込みご馳走でした












低気圧が抜けて翌朝は北西から吹いてた風が北東に回ってました

冬の日本海は海の変化も早いです

おかげで朝には充分なサイズ

あとは風をかわせる場所を探して移動でした





昨日の雲も流れて青空が見えてました

ここ最近にしては気温も高く、

ウェットスーツに当たる日差しで温かく感じるくらいです

久しぶりに昨日今日とロングボードに乗れて楽しかったです








海から上がるとお腹も減ったので

近くのハンバーク屋さんへココのお店はボリュームもあって安かったです

鳥取にくると色んなものが安くて美味しいといつも思います





今回の忘年会メンバーです

お揃いのレイバンのサングラスとこのポーズが。。。笑えます

いろんなバカ話して波乗りして大いに笑えた良い忘年会になりました

こうやって集まるようになってもう10年近くなります

日頃はみんなバラバラのところに住んで家族に仕事にがんばってます

いくつになってもサーフスタイルは変わらず

昔からの付き合いできることを本当に嬉しく思います。

さて今年も残りわずかです

体調に気をつけて今週もがんばりましょう!











2012年12月14日金曜日

12月14日



今夜はふたご座流星群が見やすいようです

月も新月で雲も出てません

本当はどこか星が見えやすい

暗い山間か海辺に行ってみたかったですけど



職場行事でソフトバレー大会

終わったら期日前投票に行くつもりだったんですけど

バレーやってるうちに楽しくなって

体育館が閉まるまでやってました

明日は。。。来るだろうな「筋肉痛」






結局、自宅のベランダから流星群チェックでした

流れ星かなり見えましたよ

2012年12月12日水曜日

12月12日



わんつーワンツー。。12月12日です

久しぶりに仕事終わってイカ釣りに行きました

風が吹いてなくてもとにかく冷たい

底冷えとはこんな感じなんでしょうかね

イカもジッとして動かないようでした

でも澄み切った星空はプラネタリウムでした

写真撮ってるだけでも寒かったです




そりゃ~0度ですもんね

2012年12月10日月曜日

12月10日





今夜も冷えますね

今日遂にエスティマの走行距離が19万キロを超えました!

19万キロをドンピしゃで写真に納めたかったんですけど

運転しながらはあまり良くないので

信号で止まったタイミングで1枚!


地球1周が4万キロなのでザッと計算すると

4周ちょっと走ったのか!と考えるとスゴイですね(笑)

色んな所まで行きましたからね

あとどこに行こうかなぁ。

2012年12月8日土曜日

12月8日



今夜も冷え込みますね、

忘年会のシーズン到来で街は賑わってるんでしょうね

今夜も残業で遅くに帰宅でした

今日の昼ご飯のオカズはサンマの煮付けでした

職場の食堂で食べてます

サンマの骨って細いし煮付けなら食べれるさ!と思って

「大の男が小骨なんかチマチマ取って食べられるかよ!」

「カルシウム!カルシウム!」と食べてたら

どうも骨が喉の奥に刺さってる感触

ご飯をまる飲みすれば取れると昔から言うので

やってみたけど取れない。。。

諦めて病院行こうか。。。と思うくらい痛い

食後の歯磨きしてもまだ違和感

思い切って喉に歯ブラシ突っ込んでみたら取れました(笑)

いやぁ~魚の骨はちゃんと取って食べた方がいいですよ!

ぜんぜん喉に骨が引っかかる方が子供の様です(笑)

2012年12月7日金曜日

12月7日




仕事終わって帰って来たらこんなでした

外気温2℃、今夜から一層冷え込んでます

あぁ。。今日は凹みました

前向きに行くべきですけどそんな日もあるんです

上手に気分を切り替えようと思います

仕事は仕事!遊びは遊び!明日は金曜日

良い週末になりますように


2012年12月6日木曜日

12月6日



12月になったと思っていたら、もう6日。。

さすがに師走効果出てます!

今朝はまた天気も良くてスカッと晴れて放射冷却もあり



気温の方もググっ!と下がってました

週間予報では日曜日に徳島でさえ「雪」の予報

一段と冷え込む様です

体調管理にはお気をつけ下さい!










夜テレビを見ていたら「プリンセスプリンセス」が出てました

懐かしいと思うのと同時にカッコいいです!

どうですか中学校の父兄参観に来ててもおかしくないような

オバさん達ですよ!そんな年齢を感じさせないような

昔のガールズバンドが、今流行りのアイドルの口パクを横目に

ベースにギターにドラムに「バンド」してるんです

同世代の男から見てもカッコ良かったです

オレCDどっかに持ってたよな?(笑)

2012年12月5日水曜日

12月5日



あまりにも何度も同じことで叱られるので

拓海に反省文を書かせています

かなり反省しているように見えるかもしれませんが、
「反省文」実はこれで3度目、

でも全く懲りてません(^_^;)

後ろの目線だけ見ると反省しているようですけど

実はテレビ見てます

2012年12月4日火曜日

12月4日




乾燥した季節になりました

今週は一層寒さが増すようです

いつも使ってる革製長財布もカサカサ

中身はカラカラ。。。(笑)



たまにはお手入れでもしようと思い

ハンドクリームを馴染ませるように塗ってみました

やはり革製品にはクリームは必要ですね











翌日使ってみるとしっくりきて良かったです

もう2年使ってますけど

これから使いこんでいい味出ますように!